SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【お知らせ】獣医チャレンジを再開します

どうも、白熊です。

お久しぶり…というレベルではないです。私生活が忙しく3年ほど留守にしていました。毎日更新を続けていたころはまさか3年も更新が止まるとは考えていませんでした。それだけ忙しかったと言う事でお許しを…。

最近またシムズに復帰したんですけれど、まず操作の大部分は忘れているわ、どこまで進んだのか、何を目指しているのかさえ忘れてしまい、プレイに大苦戦していました。

機嫌の悪いデイヴィッドとお休みアポロの図

復帰にあたって真っ先に手を付けたのはレガシーチャレンジではなくて獣医チャレンジのほうでした。何しろ3年も開いてしまったわけです、大人数の世帯でプレイするのはアタフタすること間違いなしなので、基本的に一人操作のこのチャレンジで勘を取り戻そうという魂胆でした。それで特に記録をせずに1週間ほど取り組んでみたのですが、このチャレンジはやればやるほど詰んでいく。色んな所で色んな方が言及していますが、問題点は1つ。動物病院の評価が星5にならない

 

以前の記事で、エコライフスタイルの時のアップデート以降内装による幸せムードレットが取りづらくなったという理由を記載しましたが、それ以外にもいろいろと理由はあるようです。自プレイまたはインターネットの海にて散見されたものをまとめると、

  • 従業員のNPCが出勤しない
  • NPCが同じペットを延々と診察し続けるなど、期待通りの動きをしない
  • ある程度病院を運営し続けるとサービスの質の評価が上がらなくなる

といった内容が見られます。星の問題の根源は、NPCの動きに関する不具合が多い印象ですが、自シムだと星5がとれないなど自シムに関する問題もありました。少なくとも私の調べた範囲内では、エコライフスタイルのアップデート以降に動物病院を星5にできた(まれに星5をとれることはあるが、継続してとって病院の評価を星5にできた)というケースは見当たりませんでした。

自シムでは星5評価が出なくても、NPCの従業員が星5を取れた、というケースもあるようなので、一概に星5が絶対にとれないよと断言はできませんが、それでもかなりの難関であるということには変わりなさそうです。

 

星5にできる可能性はある!なんとか抜け道を探して星5の動物病院を作るぞ!というプレイスタイルもなくはないですが、正直それって楽しくないんですよね。ジャングルを手探りで掻き分けながら歩くような気分になります。なので、このブログでは獣医チャレンジは動物病院の星の数は4つでクリア、ということにしたいと思います。

 

そんなわけでまたプレイを再開していきたいと思います。再開後は前ほど頻繁には更新するつもりがないので、ゲーム時間1~2日あたり1記事だったところを、1週間あたり1記事とか、そんなペースでのんびり再開しようかなと思っています。

 

ブリンドルトン・ベイの美しい風景は、3年の歳月を経ても何も変わらず暖かく迎え入れてくれた。

またマイぺースな更新になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

ブログランキング参加しています

ザ・シムズシリーズ 人気ブログランキング - ゲームブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村