SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.18】ブラック動物病院の一週間

勤務中に寝てしまうデヴィッドのスクショから失礼します、獣医チャレンジvol.18です。前回、ルーシーちゃんとの婚約やぐしゃぐしゃになった動物病院の様子などをお伝えしました。掃除オールの影響でデヴィッドも眠くなってしまったようです。

オール明けの火曜日

バグってるバグってる。

今日も今日とて忙しい動物病院経営です。忙しさのあまりなんかバグって別の診察台のペットちゃんを診察しようとしてますけどぉ…?手前のナンシーさんは星2になっちゃってるし。最近デヴィッドがセレブの悩み「携帯依存症」を発症して、常に緊張ムードだからイライラとしか挨拶できなくなっちゃってるのが原因なんですけどね。セレブの悩みめんどくさいなあ。セレブクレンズで清算しようかしら。

ストレスフルな動物病院になっちゃってるなあ。

怒りのあまりゴミ箱を蹴り倒すナンシーさん。なんか最近とても病院の雰囲気が悪いです。デヴィッドが診察すれば、まあスムーズに診察してくれるんですけどNPCの従業員二人が診察するとストレスレベルがどうとかって苦情が出たりとかするんですよね。まだまだNPCのスキルも足りていないことだし仕方ないんですけど。先程述べたデヴィッドの携帯依存症の件もあって非常に動物病院の雰囲気が悪いので、プレイしていてもストレスがたまるしなんとかしなきゃなあとは思うんですけど…。

憎き携帯依存症。

あーもうこの憎いムードレット…。セレブの悩みの中でも一番嫌な悩みじゃないですか?しょっちゅう携帯見るようになるし。お前いまそれ見るなよ!ってタイミングで見るんですよ。週末セレブクレンズに行って名声ポイント払い戻してきます。名声の利点を今の所活用できていないしね。後腐れはありません。

火曜日の収支報告。

上乗せ額85%の火曜日の収支報告です。11時間開いて12人来客、純利益は2517シムオリオン。まずまずの効率じゃないですか?それにしても長時間労働が続いてしまっているのは従業員にも良くないかなと思います。これはもう労働に見合った破格の待遇でいきましょう。あとサービスの質と雰囲気が要改善なのは、これもうバグじゃないですか?毎回かならずこれなんですけど。雰囲気の方はどうにも改善の使用が無いので、これからは質の方を見ていきましょう。NPCの獣医スキルとの関連性が見たいです。

暇のない平日はなかなかペットに構えなくて申し訳ない。

家に帰ってから、疲れてはいますけどペットと触れ合うことで楽しさを回復させます。家の時間が一番癒しだな~。動物病院が嫌と言う訳ではないんですけど、最近うまくいかないことが多いので少しストレスが溜まっています。売り上げを出してなんとかこの状況を打破したいところなんですけど。

家ではほぼ寝るだけ。

朝から晩まで営業して、帰って来るのはもう23時とかになります。眠気知らずをとっているのでそこまで眠る必要はないんですけど、勤務中に体力が減るのが嫌なので少しでも毎日睡眠はとります。執筆をしている時間はないね…。

長時間営業の水曜日

おやつ作りを朝の日課に。

収益が上がらないのはやはりおやつを売っていないからかな~と思って、これからはおやつ作りを毎日することにしました。昨日も夜遅く帰ったのに、朝早く来ておやつ作りを進めます。オープンの時間までに5つほどおやつを作り自動販売機に詰めておきました。このおやつ作りも何気に時間がかかるんですよね。家で執筆してるのとどちらが効率よい金稼ぎ方法なんだろう。個人的には執筆させたいんですけど。

植物が実っていると心が落ち着く。

ちゃんと朝5時に区画に来たので、植物もきちんと実っています。これを見るとほっとする。全部キャットニップ植物なので、まあそれほどお金にはならないんですけど、毎日たいして何もしなくてもお金が転がり込んでくるのはありがたいことです。そういえばこのキャットニップ植物にも肥料を上げないといけませんね。チャレンジのタスクにこのキャットニップ植物の品質を「完ぺき」にするというのもありますから、世話は欠かせません。肥料やりもずいぶん長いことサボっているしなあ…。

みんなそろいもそろって星2つ。

オープンしまして、診察を待っている間の待合室の様子。みんな揃いも揃って星2つになってしまっています。これが診察、会計と済ませると星3つか星4つになるんですけども、今は質より量を重視してどんどん患畜を入れているので、今の段階ではこれくらいでもいいんじゃないかと思ってやっています。それにしてもこのチャレンジ開始して結構立つのに、未だにこういう評価をされているのって、夢がないというかなんというか…。収益は確実に上がってはいるので、夢がなくはないんですけど、星の評価を上げるという面では動物病院の場合は非常に難しいというのが現状のようです。第一に診察室、待合室を常に綺麗に保つのは至難の業です。掃除をしたらその間のお客さんはストップしてしまうし、入っていたら待たせてしまうことになるし。加えて装飾の効果がムード幸せ+3の「美しい内装」にならないのはもう仕様上仕方がなく、どうしようもないことなんですよ。星の評価を気にしていたらプレイが楽しめないと思い、今は金額のの方に目をやって売り上げを上げると言う事を目標にしています。

長時間労働の代償としてまたゾーイの給料を上げます。1匹でも多く診察したいので、長く働くことはもう覚悟していただきたい。その分給料は上げるから。というスタイル。長く病院を開けて、家でちょこっと寝て、また早朝に出勤ってまさにブラック企業ならぬブラック病院じゃないですか。あんまりこういうことはしたくないんですけど、とにかく今のデヴィッドにはお金が必要ですからね。ゾーイとサヤにはこまめに「褒める」コマンドを出したり、感動のスピーチをしたりしてなんとかモチベーションを保ってもらっています。

少し収益が増えてきた。

水曜日、上乗せ100%の定価の日の収益。長時間開けているせいで収益は増えていますが、まずまずの効率といったところでしょうか。動物病院って一般的にどれくらい稼げるのが普通なんでしょう?さっぱりわかりませんが多い方なんでしょうか。昇給もガンガンさせているので純利益は少なめですが、一日3000シムオリオンを超せばラッキー、という感じで見ています。サービスの質と雰囲気が要改善なのはどうにもならないです。何かしら不具合があるものと思われます。

家に帰ったら入浴剤でお風呂。

少しでも癒される時間が欲しくて、入浴剤でお風呂に入ってもらいました。忙しい時でもお風呂はしっかり入らないとね。でも今日自宅でしたこと、ペットと遊んだのと入浴だけ…。いいのか?これで。本来こういうチャレンジにするべきじゃなかったんじゃないか?自分の中で自問自答しながらのプレイになっています。

ぼったくり価格の木曜日

お金のために必死に働く。

木曜日も一生懸命に働きます。頑張りすぎてスクショがほとんど残っていない件。とりあえず手術台が壊れてしまったので、迅速に修理しました。この際に好き嫌いパネルが出てきて、デヴィッドが修理が好きになりました。デヴィッド、無精者の特質を無視してどんどん多芸多才になっていくね…?院長だからなんでもできなきゃいけないしね。

いや勤務中だから。

仕事中にもリンクスさんからどんどんお誘いの連絡が…。ごめんね今仕事中!それにしても本当にこの二人は仲が良いですね。お誘いの電話やメッセージがひっきりなしに届きます。まあリンクスさん毎日動物病院来てるし、もう従業員みたいなものになってますからね。仲が良くなるのも当然でしょうか。

おやつの影響で収益は上がっている。

150%上乗せのぼったくり木曜日の純利益は2908シムオリオン。人件費もかなり圧迫してきていますが売り上げは時間に対して伸びてきています。やはりおやつを毎日4~5個じっくり作るようにしたのが良かったのでしょう。このくらいの売り上げを目標に毎日やりたいです。サービスの質と雰囲気は(以下省略)

家ではこの日、イーグルが家具で爪とぎをしていたのを注意して願望の過程が少し進みました。ちまちまと願望も進めていたので、とりあえず最終段階に進めてよかったです。後の項目は、

・2匹の猫または犬のゴーストと遊ぶ

・8匹の猫または犬から愛情を感じる

・12匹の犬や猫と同時に友達になる

ですね。3番目の項目は今までに友達になった犬や猫も含まれていたような気がしたんですけど、何故だかカウントされていませんでした。最初からかあ、大変だなあ…。まあゆっくり着実に進めていきましょう。

売り上げ激伸びの金曜日

金曜日、上乗せ率200%の日。

次の日の金曜日はがんばりました。まさかのオープンから15時間労働です。もうこれでよく辞めないなゾーイとサヤは…。この日も手術がある患畜が多くて忙しかったのですが、NPCが延々と診察をするループにはハマらず、比較的スムーズに診察できたと思います。加えて自動販売機のおやつが飛ぶように売れました。これはなかなか収益になっているんじゃ…と思い店を閉じると、

純利益5000シムオリオン超え!

おおお、これは快挙です!純利益が5000シムオリオンを超えました。NPCがうまく動いてくれるとこれくらい稼げるんですね~動物病院!なんか一つの到達点を見つけられたようで嬉しかったです。それにしても15時間労働はキツすぎるので、これからは長くても12時間ということを意識したいですね…。ブラック病院に勤務する従業員の気持ちをもっと考えてあげたいです。。余った時間は家で執筆にあてれば元はとれると思いますしね。

 

と、いうわけで今回は忙しいウィークデーのことについて書きました。面白いスクショが何もなくてすみません、たまにはこういう回もありかなと思いまして。次回はついにデヴィッドとルーシーの結婚式です!久々にわくわくする記事が書けるのではと楽しみにしています。またお付き合いいただける方は、よろしくお願いいたします。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村