SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.8】従業員を増やす

こんにちは、白熊です。

 

今回はお知らせがあります。

獣医チャレンジのルールを若干訂正しています。

本家のルールをよく読むと、世帯の資金を動物病院に送金する曜日は金曜日だと指定がありました。曜日関係なく送金してしまっていました…。今後は金曜日送金を徹底していきますので、どうかお許しください…。本当にすみませんでした。

 

さて、前回、ルーシーちゃんとリンクスさんとお出かけして帰ってきたところまでお伝えしました。続きから書いていきます。

2人はお似合い?とリンクスさんからの電話

f:id:shirokumagirl:20200623230840p:plain

朝からガーデニングをしていてスキルアップしたところからお伝えします。憂鬱な月曜日の始まりです。

平日勤務して休日休みのプレイスタイルはやけにリアルで、ゲームの中でも月曜日が憂鬱になります。動物病院運営楽しいんですけど、慣れてくると作業感も出てくるものです。

コレクションも集めたいしデートもしたいし、お薬も作りたいし…でも病院を開けている平日だとなかなか時間が取れない。休日にやりたいことが多すぎます。

f:id:shirokumagirl:20200623231246p:plain

と、愚痴ばかりも言っていられないのでオープンします。今日は75%の値下げ日。

f:id:shirokumagirl:20200623231110p:plain

昨日のデートのことを思い返しているような、呆けた表情で仕事に臨むデヴィッド…。昨日はなぜ上手くいかなかったんだろうと考えているんでしょうか。きっと口説き文句のセンスがなかったからだと思います。

f:id:shirokumagirl:20200623231428p:plain

ちょっと朝早く起きすぎたので、仕事中に居眠り。睡眠は大事ね。ちょっと寝ると体力がすっきり回復するタイプかな?

f:id:shirokumagirl:20200623231645p:plain

と、ここでルーシーちゃんと愛犬のタートル来院!

あ~今日も可愛いなあ。天使だ。

f:id:shirokumagirl:20200623231826p:plain

光の速さで挨拶に行ったら、間におじさんが入り込んでしまいました。しかも犬に攻撃されてる。ちょっとどいてもらっていいですか。ルーシーちゃんに挨拶させてもらえないですかね。

f:id:shirokumagirl:20200623231736p:plain

はい!喜んで診させていただきます!

f:id:shirokumagirl:20200623231959p:plain

お金が溜まったので、診察台やその他諸々、良いものに買い替えました。これで評価が上がりやすくなるのかな?

f:id:shirokumagirl:20200623232055p:plain

こうやって見ると中々お似合いの二人に見えなくもない…?…見えないか。気のせいか。デヴィッドそろそろヒゲ剃ろうね。

f:id:shirokumagirl:20200623232229p:plain

と、診察もそろそろ終わりというときになってリンクスさんからお誘いが。ほぼ毎日、何回も電話かけてくるんだけど、彼女デヴィッドに気があるのかな…?

ここまでアプローチされると、なんかちょっとリンクスさんルートを考えてしま…、いや違う、二人の間にあるのは友情なんだ。恋じゃないんだ。

f:id:shirokumagirl:20200623232439p:plain

月曜日は、4人来院で、稼ぎは1520シムオリオンでした。客単価が上がったので、もっと捌ける人数を増やしてガンガン稼ぎたいところ。

f:id:shirokumagirl:20200623232631p:plain

ほぼルーシーちゃんのことしか書いていない気がしますがここで月曜日終了です。アポロと一緒におやすみなさい!あ、ベッドもちょっといいものに変えています。睡眠は大事。(2回目)

従業員を増やす

f:id:shirokumagirl:20200623233937p:plain

今日も朝からガーデニングです。

レガシーの方では庭を広くしすぎてちょっと管理が大変になっているんですけど、ガーデニングはこのくらいの規模がいいですね。肥料をあげるのも楽でいいです。

f:id:shirokumagirl:20200623233747p:plain

クラブのスキルブーストを使っているのでまたスキルアップしました。いつもこのスキルブーストを使うためだけにリンクスさん呼び出しちゃってごめんね…。

f:id:shirokumagirl:20200623234119p:plain

野良犬シャドウとパートナーになりたいので、呼び出して仲良くしてもらいます。ペニーは飼われている犬だからパートナーになれなかったとしてら、野良なら大丈夫だろうという希望的観測。

f:id:shirokumagirl:20200623234301p:plain

シャドウは「攻撃的」な犬なので、リンクスさんに向かって吠えています。この吠えている姿も吹き出しのアイコンもなんだかたまらなく可愛いんですよね~。シムズのペットのリアルさへの並々ならぬこだわりを感じます。

f:id:shirokumagirl:20200623234432p:plain

遊んでばかりでもいられないので、動物病院をオープン。

いかにも悪どい商売とかしてそうなおじさん(偏見)とペットちゃんがやってきました。

f:id:shirokumagirl:20200623234603p:plain

愛犬ちゃんを治療していますが、そこでじーっと見られると結構プレッシャーが…。なんか圧が強い人ですね彼は…。

f:id:shirokumagirl:20200623234708p:plain

あ、やっぱり悪人だった。

ここまで悪人ヅラで本当に悪人っていうのもレアケースかもしれない。

f:id:shirokumagirl:20200623234807p:plain

と、この悪人のおじさんの診察が終わったころに、ルーシーちゃんからのお誘いが…!!うわあああ行きたい!!行きたいけど…仕事が…あああ行きたい…。

かなりの葛藤の末、泣く泣くキャンセルしました。せっかく誘ってくれた千載一遇のチャンスだったけど、仕事は放りだせないよ…。でも本当は行きたかった…(涙)

f:id:shirokumagirl:20200623235019p:plain

傷心状態で仕事を続けるデヴィッド。次の飼い主さんはデルガドー家のジャスティンさんとバーちゃんことバーソロミュー・Aでした。

毎日来てるね。

バーちゃんどれだけ貧弱なの。ブルーもだけど。

f:id:shirokumagirl:20200623235226p:plain

これは仕事中に奥さんといちゃついてる図じゃないですよ。リンクスさんはクラブの仲間です。仕事しながらクラブも開いてポイント稼ぎしているだけです。勘違いしないでください!リンクスさんルートにはまだ行ってませんから!

f:id:shirokumagirl:20200623235357p:plain

溜まったクラブポイントで連帯感(最大)をとりました。これでクラブ開催中はいつも幸せムードです。多少緊張していても、衛生状態が悪くてもこれさえあれば大丈夫。クラブって最強!

f:id:shirokumagirl:20200623235553p:plain

ここで新たに従業員を雇うことにしました。やっぱりもっと多くの来院者を捌きたい!ということと、ただ単にシステムへの興味ですね。NPCがどのくらい動いてくれるのかという。

ざっと従業員一覧を見て、みんな獣医スキルは1。一番魅力が高いのはデフォシムのマーカスでした。右下にいた悪人のおじさんも面白いなと思ったんですけど、悪人は何かと客とトラブルを起こしそうなんでやめておきます。

f:id:shirokumagirl:20200623235853p:plain

というわけでマーカスを採用します。

f:id:shirokumagirl:20200623235947p:plain

この色男が入ってくれば、動物病院の人気もうなぎのぼりでしょう。

メガネはこの動物病院のユニフォームなんで、伊達でもかけておいてくださいね。似合ってるよ!

f:id:shirokumagirl:20200624000054p:plain

一気に診察台が2つになりました。マーカスはゆっくりだけど診察してくれて、掃除もしてくれて、捌ける来院者の数も増えました。

ただマーカスの獣医スキルが足りずに星が3つにしかならないので、病院の4つ星評価が3つ星半になってしまうときがあります。そのあとデヴィッドが診察して4つ星に戻って、またマーカスが診察して3つ星半に減って…ということを繰り返していました。

うーん、NPCの扱い難しい。っていうか5つ星って至難の業なんじゃ?

このチャレンジ成功するのか?

f:id:shirokumagirl:20200624000340p:plain

クラブの活動に「片付ける」を加えて、リンクスさんにも強制的に手伝ってもらっています…。これこそ無償労働だよね…。本当にありがとう…。

f:id:shirokumagirl:20200624000446p:plain

なんとか4つ星で終了。捌ける客も7人に増えて、2357シムオリオンの利益を得ました!やっぱり稼げますね~。

Google先生に聞いてきたのですが、星を稼ぐには、待合室の内装が重要だとか。しかし内装をどうこうできるお金がまだ溜まっていない。

まずは3つ星でもいいからお金を荒稼ぎして、待合室をゴージャスに改装することにしましょう。

f:id:shirokumagirl:20200624000751p:plain

オペステーションが壊れていたので修理して、今日は就寝です。

水曜日

f:id:shirokumagirl:20200624001540p:plain

今日も今日とてガーデニングから始まる一日です。作物の品質も少しずつ上がってきて、けっこうまとまった額を稼げるようになってきました。いつものようにクラブを開いてリンクスさんにも手伝ってもらっています。

f:id:shirokumagirl:20200624001707p:plain

また代わり映えしないスクショですがスキルアップ。レベル5までいきました。

f:id:shirokumagirl:20200624001757p:plain

さて水曜日、値上げも値下げもなしの100%で運営です。相変わらず忙しさを極めていて、待合室はいつも掃除も追いついていなくて、てんやわんやです。

f:id:shirokumagirl:20200624001923p:plain

マーカスは診療をがんばってくれていますが…。

f:id:shirokumagirl:20200624001949p:plain

バグなのか、ソファに座ったまま掃除も挨拶もしなくなることが多々あります。その都度デバッグして対処しています。

他にも、診察が終わっても来院者が帰らなかったり、そもそも患畜に挨拶ができなかったりと、この日は細かいバグがたくさんありました。従業員を増やしてそれだけシステムが複雑になったということだと思います。

f:id:shirokumagirl:20200624002205p:plain

マーカスは相変わらず三つ星しかとれないので、星の評価が上がったり下がったりしながらの運営です。

マーカスには、トレーニング代を払って、獣医スキルを上げてきてもらうように頼みました。

マーカスの獣医スキルが10になれば、4つ星はとれるようになると思うんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200624002352p:plain

今日は9人も来院して3550シムオリオンの利益!ガバガバ稼げるようになってきましたね~。今はまだ星の評価は置いておいて、稼ぐことに重点を置きたいと思います。稼いで内装をよくしよう。

f:id:shirokumagirl:20200624002526p:plain

マーカスですが、獣医スキルがアップしていました。満足度は「普通」です。頑張っているので、明日あたり昇給させてあげようかな。

f:id:shirokumagirl:20200624002617p:plain

仕事終わりに誘われました。いやちょっとパワーハウスは…ちょっとウェーイな雰囲気あるというか…デヴィッドにはあまり合わないんじゃないかな…。ごめんね興味ないです。

 

それでは今日はこの辺にします。

獣医チャレンジはのんびりやっているので、効率を気にしないぐだぐだプレイがデフォルトになりつつありますが、よろしければ次回もお付き合いください~!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村