SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.94】成長とお別れ

前回、ディアナが色々ありながらもアンソニーとの恋愛を進めたところまでお伝えしました。続きからの出来事を描いていきます。

ティーンたちの近況

初代・二代目・三代目と、スキルマスターと願望達成を頑張ってきたおかげで、ヘルゲソン家のマスターしたスキルの総数が100を超える数字になってきました。採点項目の9ポイントは十分に取れる数字です。

達成した願望も、小学生の4願望を含めると50以上になり、レガシーチャレンジの採点項目の9ポイントは十分満たしています。これも初代、そして二代目がとても頑張ってくれたおかげです。

なので、今後のレガシーチャレンジは願望もスキルもそれほど頑張らずに、まったりとやることにします。

全種類のスキルマスターはもうちょっとなので目指しますが、全種類の願望達成は目指しません。何か願望達成できなくなるようなバグが必ずあると思うし、そうなったときチート使った方がいいのかな~やめとこうかな~とジレンマを抱えることになりそうだからです。

とはいいつつも、願望達成は様々なパックの追加要素などが一通り楽しめるコンテンツでもあるので、なるべく前の願望と被らないように達成させていくつもりです。

f:id:shirokumagirl:20200630144034p:plain

と、まあ、スキル上げを頑張らないことにしたとはいえ、職業のためのスキルは上げなきゃなあと思って、ディアナには学校を休んでピアノスキルを伸ばしてもらいます。

ピアノスキルを上げるのが好きです。いろんな曲を弾かせて楽しんでいます。曲がみんな良いですが、特にジャズとポストバップがプロっぽくて好き。

f:id:shirokumagirl:20200630145335p:plain

スピーカーが壊れたのでコーリーに修理をしてもらったんですが、シム時間で半日経っても修理が終わらない…。一応「オタク脳」達成して器用さスキルも8とかなんですが、なんでだろうな~。これもバグでしょうか?

この日はもう諦めて入れ替えることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200630145432p:plain

ディアナがスキル上げしているうちに、ダレンが学校から帰宅しました。おなじみゾンビウォークこと情緒不安定です。この歩き方、何度見ても笑っちゃう。モーション考えた人は神。

f:id:shirokumagirl:20200630150304p:plain

そしてヤマンバギャルっぽい友達を連れて帰ってきました。

名前はルーシーちゃん。

f:id:shirokumagirl:20200630150402p:plain

メイクは独特だけど、顔は可愛い。

ダレンは今後「連続ロマンチスト」願望を選ぶ予定なので、彼女もターゲットになること間違いないでしょう。(ゲスい)

デイジーの成長とお別れ

f:id:shirokumagirl:20200630150704p:plain

さて、かわるがわる大人に世話をされていた、アメリアとコーリーの3人目の娘デイジーですが、気づいたら勝手に年をとっていました。

誕生日ポップが出なかったんですよね…。幼児になるときはなるべく年を取らせたい派のプレイヤー。

ちょっと切ない。

f:id:shirokumagirl:20200630150912p:plain

気を取り直して公式のジェネレーターで特質を決めます。「自立心旺盛」になりました!

自立心旺盛かあ~、一人でいろいろできて良いこともあるけれど、若干スキルが伸びにくい気がする特質です。

f:id:shirokumagirl:20200630151239p:plain

見た目がイカツかったので、CASに入って髪形と服装を変えて…。

f:id:shirokumagirl:20200630151318p:plain

こんな感じになりました!コーリーの金髪と碧眼を受け継ぎましたね。

あ~~~かわいい…!

この髪形が好きすぎるので、今後も女の子はこの髪形ばっかりになると思いますが許して下さい。

f:id:shirokumagirl:20200630151123p:plain

おまるが最初から使えるのは自立心旺盛の良いところですよね!

おむつ替えとお風呂の手間が省けるのは助かる。初めてのおまるも成功して鼻高々のデイジーです。

f:id:shirokumagirl:20200630151508p:plain

でもその…いくら我が子が可愛いからって、我が子のおまる姿を見ながら食事をとらなくても…。

まあ育児は戦争ですからこういう場面があっても仕方ないけど…デイジーは一人でも大丈夫なタイプだから、食事が終わってから、見てあげていいんだよコーリー。

f:id:shirokumagirl:20200630151811p:plain

そしてコーリーの「最高に幸せな家族」願望の条件を叶えるため、デイジーに早速2時間本を読みます。このスクショのデイジーにっこり笑っているみたいで可愛いな~。

f:id:shirokumagirl:20200630151755p:plain

コーリーが願望の条件を達成し、デイジーの想像スキルがレベル2になったところで…。

f:id:shirokumagirl:20200630151948p:plain

例の効果音とともに、カメラが天文台にいたコナー君を映し出しました…。ああ、ついにその時のようです…。

本当に本当に長生きだったコナー君ですが、ブリジットが亡くなって数日後、ついにお迎えがきてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200630152121p:plain

しかし亡くなった場所が、天文台と家の境目という、非常にスクショを撮りにくい場所で…。最後をこんな狭い場所で過ごすなんてちょっと切ない…。死神さんもなんか狭そうにしているし…。こんな所に雑に天文台建てたことをちょっと後悔しました…。

f:id:shirokumagirl:20200630152346p:plain

家族もこのクソ狭い場所に集まってきて、悲しみだしたのですが…。

f:id:shirokumagirl:20200630152429p:plain

こんな時に自撮りしてるディアナ。

「死神とツーショット♡」とかそんなノリ?

ディアナは純粋だと思っていたのに…。これ以上この家に悪女はもう要らないのに…。

f:id:shirokumagirl:20200630152747p:plain

しかしそんなディアナもちゃんと悲しみだしたのでちょっとホッとした。

コーリーも出てきて、家族に見守られながら…。

f:id:shirokumagirl:20200630152830p:plain

死神さんに魂を刈り取られて行きました…。ああ、コナー君さようなら…。

f:id:shirokumagirl:20200630152902p:plain

墓石はブリジットの隣にたてました。

出会った頃は、「子供嫌い」特質に不安を感じていたコナー君。

しかし実際この家に入って育児をしてみると、自分の子供には驚くほどやさしく、「子育ての達人」願望を達成するなど子煩悩ぶりを見せました。

スポーツキャリアを極めてくれて、シニアになってから世界的セレブになるという偉業も達成。またコレクションの収集にも尽力してくれました。

最後の最後まで宇宙写真を集めてくれて、本当にありがとう!ゴーストになって会える日をまた楽しみにしているね。

f:id:shirokumagirl:20200630153355p:plain

さて、遺された家族たちはというと…。

キャロルがさっそく死神に意地悪してました。コナー君が死んで悲しいのはわかるけど、八つ当たりしないでやって…。それが死神の仕事なのよ…と思っていたら、

f:id:shirokumagirl:20200630153534p:plain

物質主義で盗み癖。

うちの死神はなかなかのゲス野郎のようです。先ほどのキャロルは盗み癖はよくないと罵っていたのでしょうか…。それなら極めてまっとうな意見でした、すみません。

f:id:shirokumagirl:20200630153754p:plain

f:id:shirokumagirl:20200630153845p:plain

その後、悲しみを家族で慰め合います。

この慰め合ってる様子は、何度見ても美しい絵面です。

f:id:shirokumagirl:20200630153915p:plain

デイジーの所に戻ったら、デイジーも意気消沈ムードだったので、「機嫌を取る」コマンドでムードを解消します。

ああ、可愛い…。

f:id:shirokumagirl:20200630154014p:plain

尚、この一連の騒ぎの中、アメリアは全く外に出てこずにパソコンに向かってゲームをしていました。

この家で一番の悪女はアメリアかもしれない説。

f:id:shirokumagirl:20200630154206p:plain

コナーくんが亡くなった日、初代夫婦がそろってゴーストになってやってきてくれました。

皆を慰めに来てくれたのかな。こうやって夫婦揃って出てくることは稀なので、スクショに収めておきました。

コレクション集めに奮闘

f:id:shirokumagirl:20200630154331p:plain

ヘルゲソン家のコレクション状況ですが、ちまちまと続けていて今のところ6コレクション集まっています。直近では、種パックをあけてマジックビーンのコレクションを完了しました。これは6種類しかないので、お金さえあれば簡単に集まりますね。

f:id:shirokumagirl:20200630154446p:plain

あとお金にまかせて集めるといえば、ホリデークラッカーのぬいぐるみです。これはパソコンから買うことができます。

一気に60個くらい買い込んで、一日中開け続けてみることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200630154610p:plain

お菓子が出てきたり、何も出てこなかったりということを繰り返しながら、半日かけて60個開け終わりました。

f:id:shirokumagirl:20200630154646p:plain

するとぬいぐるみは7種類集まりました!あとは一番下のレアなやつ1個です。これが出るまでさらにクラッカーを買い足して開け続けます。

さらっと書いていますが、これが心を無にして作業しなければならなくてなかなかの苦行です。

f:id:shirokumagirl:20200630154739p:plain

さらに幼児部屋でクラッカーを開けたら、パーンという音でデイジーが目を覚ましてしまいました。こんなことあるんだね…。

ごめんよデイジー。

f:id:shirokumagirl:20200630154829p:plain

アラフさんからお誘いがありましたが、今日はホリデークラッカーを開ける日なのでお断りしました。ちょっといま無心に作業しているところなのでごめんね…。

f:id:shirokumagirl:20200630155021p:plain

f:id:shirokumagirl:20200630154930p:plain

こんな日に限って次々と誘いが来る。

どの仕事も受ける気ないから…。キャロルはもう十分頑張ったからこの先ずっと無職なのでご了承下さい。

f:id:shirokumagirl:20200630155135p:plain

様々な誘いを断ってさらに60個ほど開け続けた結果、ぬいぐるみコレクションを完了することができました!

コレクション系の中では簡単な部類でしたが、開け続ける作業がなかなか大変ではありました。

f:id:shirokumagirl:20200630155319p:plain

でもこうやって揃ったところを見ると嬉しくなるな~。かわいいな~。あとで地下に飾っておかないと。

これで7コレクション目となりました。

採点では9コレクション完了で4ポイントなので、まずはそこを目標にいきましょうか。このくらいのペースで、13コレクションも集められるんだろうか。

f:id:shirokumagirl:20200630155631p:plain

ブログには書き切れていませんが、ここ数日のプレイでは、誰かしらがずーっと宇宙探索をしています。

しかし、UFO(未確認フルーツ物体)、全っ然出ない。

本当に悔しい。プレイヤーは相当に引きが悪いんでしょうか、それともこれくらの時間がかかるのはザラなんでしょうか。

これチャレンジ終了までに出るのかな~…?不安になってきちゃったよ。

 

それでは、今日はこの辺で。

また引き続き頑張ってプレイしていきますので、よろしければお付き合いください。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村