SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.12】ルール改変とスターターホーム建築

ルールの改変

前回の記事でもお伝えした通り、バグなのか仕様なのかわかりませんが動物病院の星5評価を取ることが非常に難しいと判断したので、ルールの改変を行いたいと思います。簡単に言うと「5つ星」と明記されている部分をすべて「4つ星」に変えるだけなのですが、一応ひとつひとつ確認していきます。

まずチャレンジのゴールの、

③BRINDLETONワンニャン病院を5つ星のクリニックに仕立てること。

これを4つ星のクリニックに仕立てること、に変えます。

またルールの3番目の、

家の敷地にスターターホームを建築するための資金、18,000シムオリオンを貯める。毎週土曜日に、動物病院から家計に資金を送金する。動物病院には最低1,000シムオリオン常備しておくこと。18,000以上のシムオリオンが貯まり、あなたの動物病院で5つ星評価を達成することで、はじめてスターターホームを建築できる。

太字部分を4つ星評価に変えます。

情けないと言うか悔しいと言うか、なんとも言えない気分なのですが、達成できない目標を掲げてプレイするのはしんどいですからね。妥協も必要だと思って目を瞑ります。またアプデとかで安心して5つ星がとれるようになる日がくることを願います。

その他、詳しいルールについてはルールページをご確認ください。

ここ最近のプレイ所感

さて、前回の獣医チャレンジのプレイ記からゲーム内の時間で1週間ほど経っています。何をしていたかと言うと、ひたすらにプレイの勘を取り戻す作業&お金稼ぎなので、たいして面白いことはないんですけど、コレクションを集めたり、絵画スキルを上げたり、アポロの散歩に行ったり、新しく来たタキシード猫「イーグル」と遊んだり、少しは自由なプレイもしていました。

久々にプレイして思ったのは、動物病院は掃除との戦いですね。

汚物だらけの動物病院を掃除する従業員たち。

動物たちにはいろいろな病気があって、嘔吐してしまう病気や糞尿をまき散らしてしまう病気の子がきたら一回の診察でこれだけ汚れます。しっかり稼ごうとなると、汚れても掃除してる暇などほぼないので汚れたまま診察するしかないんですが。この汚れとの戦いが結構精神的に来る。だんだん汚れてても大して気にならなくなる自分の精神が怖い…。

 

あと猫ちゃんをルンバに乗せたくてルンバ導入したのですが、待合室にまき散らされた吐しゃ物を全然掃除してくれない上に、外に出てガーデニングの植物の間を掃除しだしたり、使い物にならない上に最終的に変な音を立てて壊れた?普通に使えるのですが警告音が止まらなくなったので、解雇しました。

庭を掃除したらそりゃ壊れるって。

結局猫のイーグルがルンバに乗る姿は見れずじまいだったのですが…。警告音がビービーなり続ける中でのプレイはストレスがあまりにも…。仕方ない。

あとはお店の経営の方は4つ星で安定しています。従業員を一人増やしてみたので、どんな風に動いてくれるか楽しみでもあります。もちろんきちんと動かなくてストレスが溜まる覚悟もできています…。

コレクション

割とさくっと集まりやすい羽根コレクション。

コレクションもぼちぼち進めた、というか動物病院の入り口に羽がとれる茂みを設置したところ、アポロとイーグルが入りまくって勝手に集めてくれていました。茂みに入るとリスに噛まれて病気になったり、スカンク臭をつけられたり、真っ黒になって帰ってきたりしてなかなか骨が折れますが、コレクションのほうはほぼほぼ完成しました。あと1種類です。

茂みから羽根をとってくるアポロの図。

この羽根をくわえているペットの画がなんとも可愛いですよね。犬も茂みから羽根をとってきますが、体感的には猫のほうが羽根を見つけてくる頻度が高い気がします。

街中に居る鳥からでも羽根はとれる。

茂みだけでなく、街中にいる鳥を蹴散らしても羽根はとれます。画像はブリンドルトン・ベイのセーブル・スクエアにいる鳥を追い払って羽根をとってきたイーグルです。鳥を追い払ったほうが汚れることも無いし、確実に羽根がとれるので集めるのは楽かもしれませんね。

スターターホームの建築

獣医チャレンジのルールには、資金18000シムオリオン溜まり、病院が5つ星(改変により4つ星)になったら自宅の敷地にスターターホームを建築してもいいとあります。逆にそれまでは全く何も建築してはいけないので、住み込みだったわけですけど、これはなかなか鬼畜なルールというか、人間らしさを失う生活だったなと思います。寝ること、食べること、だんだんと全てが作業化していって生活の喜びを感じられなくなってくると言うか。その辺はシムズでもリアルでも一緒なのかな。

18000シムオリオンが貯まる。

動物病院での収益は毎週土曜日に世帯に送っていいことになっています。その収益や、絵画を売ったり、ガーデニングでキャットニップ植物を売ったり(キャットニップ植物以外は育ててはいけないルールがある)して集めたお金が18000シムオリオンを超えました。これでようやくスターターホームが建てられます。予算が少ないので簡素な家にはなりますが、ようやく人間らしい生活を取り戻せます。

久しぶりの建築は楽しかった。

建築、というか形はギャラリーにあるものをお借りして中をいじっただけなのですが、家を建てました。自分は広い家が苦手、狭い家大好きなので、庭だけ広くしてあとはタイニーハウス住宅にしてみました。といっても装飾品はほとんど買えず、生活に必要最低限のものとペット用品だけを揃えた本当に簡素な家です。

狭い家に人がぞろぞろと。

画像はクラブのスキルブーストを使いながら絵を描いているデヴィット。こんな狭い家にごっちゃりと集まるものだからやれ通れないとか始まって大変でした。

ベットの上に乗るイーグル。

全体的に白っぽい家にしたのは、白のアポロも白黒のイーグルも色味が合うかなと思ったからです。写真を撮ってみるとやっぱり映えます。ただ家主が「無精者」なので、この白い家もたちまち汚れでいっぱいになるでしょうが…。欲望に「汚れた環境に暮らす」って出るくらいだからよっぽどなんだろうと思います。家主には居心地の悪い家かもしれません。どこまでもペット優先です。

今日はこの辺で記事を終わりたいと思います。またぼちぼちと記事を書いていきたいと思っていますので、よろしければどうぞお付き合いください。ではまた。

 

ブログランキング参加しています

ザ・シムズシリーズ 人気ブログランキング - ゲームブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村