SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジvol.5】お出かけと誕生日パーティー

前回新しい孤児ダニエルを迎え入れ、スタメンの小学生マリアを送り出したところまでお送りしました。続きからです。

スーパー幼児を狙う

毎日編み物に精を出すヘイディ院長。郵便受けカバーを編み終え、玄関前に設置しました。これめちゃくちゃ可愛くないですか…?孤児院の雰囲気ともなんか合ってるし、テンションが上がりました。編み物いいな…!

やっぱり楽しい幼児育て。

さて今日はのんびりした休日、土曜日。幼児が二人になってからもうプレイが楽しくて楽しくて。やっぱりシムズの中では幼児育てが一番好きですね。スクショはダニエルが一人で滑り台を滑っているところです。一人でスキル上げをしていてもいいムードレットがつくのがいいですね、自立心旺盛は。幼児二人以上いる世帯に自立心旺盛は相性がいいかもしれません。

アルベルトにひたすらに「ありがとう」「ごめんなさい」を教えるヘイディ院長です。アルベルトのマナーはもうすぐ水準に達します。ガンガン上げていきましょう。

エリザベス、スーパー幼児いけない?

エリザベスの会話スキルが5になりました。誕生日をあと1日残してもう他のスキルも全部4になっているので、これスーパー幼児いけるんじゃない?幼児狂いの血が騒ぎます。こうやってすぐにスーパー幼児スーパー幼児言い出すから始末が悪いですね。でもせっかくだからスーパー幼児を狙っていきたいと思います。

あとは移動と思考。

夜までスキル上げしてここまで伸ばせました。のんびりプレイしていたわりには伸ばせた方じゃないですかね。明日中に全スキルマックスにはできるでしょう。スーパー幼児のスキルの伸び具合が楽しみです。

今日も幼児の寝かしつけ。

夜になったので子どもたちの寝かしつけです。今日もダニエルに絵本を読み聴かせます。この寝かしつけの時間はほんと癒しですね。いつもスクショを撮ってしまいます。なんやかんやで優しいヘイディ院長。

フリーマーケットにお出かけ

今日も朝から掃除に励む院長。

さて翌朝。日曜日の朝から掃除に励む院長です。きれい好き特質のおかげで孤児院はいつもピカピカ。院長は少々厳しい人ではありますけど、責任感に溢れたいい人なんですよ。院長のおかげでこの孤児院は持っているので、もっと大切に扱ってあげたいんですよね、ついついいつも無理させてしまうなあ。

今日はみんなでお出かけ、なのだが…。

さて今日は日曜日なのでたまにはみんなでお出かけしようと思って、フリーマーケットに来たのですが、なんとエリザベスが服を着ていない…!大変!と思って急いで服を着せましたけど、心臓に悪いのでやめて欲しいですね…。

院長、初めての友達。

孤児院はプライベートハウスで人を寄せ付けない作りだし、孤児院から一歩も外に出たことがない院長にとってお出かけは初めてです。とりあえずたくさんの世帯に子どもたちを送り出す孤児院の院長として世間に名を売っておかなければならない、と思い、ランドグラーブのジェフリーさんに話しかけます。若干笑顔がひきつっている気がするけど無事に仲良くなれました。良かったね、友達第一号!こうやって外の人と笑顔で交流している院長もなかなかギャップで萌えます。

アルベルトはカラオケに直行。

娯楽の少ない孤児院暮らしで都会の刺激は初めてのアルベルト。カラオケボックスに直行します。初めての歌唱、とても可愛かったです…!アルベルトまた歌ってる姿がさまになってるな~。歌唱スキルを誰かしら上げさせたいな~と思ってて、小学生でめちゃめちゃ歌うまいとか格好よくないですか?

コリーも参戦して賑やかに。

途中からコリーも参戦して賑やかなカラオケに。子どもたちもちょくちょくこうやって外に出してあげないとなー、孤児院生活でストレスもたまるだろうしね。でも院長があんまり外に出したがらない気がしてね…。カラオケ?そういうことは孤児院の外に出てからやりなさい、とか言いそう。こういう機会にたくさん羽を伸ばして下さい。

幼児は周囲をうろうろ。

幼児二人は手持無沙汰なので周囲をうろうろして移動スキルをあげてもらうことにしました。幼児を外に出すプレイもほとんどしたことがないので、こういう時に何させたらいいかよく分からないです…。何もさせずに自律に任せるプレイが本当に苦手みたいで。慣れていきたいとは思ってるんですけどね。

ジュディスさんと肩を並べて食事。

フリーマーケットといったらやっぱり屋台でしょう。箸に苦戦しながらフォーをいただくヘイディ院長。院長たるもの箸も使えなければ…という気概が感じられます。こういう礼儀作法的な所は院長にもしっかり身に着けてもらいたいなと思うので、今後孤児院でもフォーを作ってみましょうか。

散らかした幼児をしっかりしつける院長。

ダニエルにカメラを向けたら散らかして遊んでいました。仕方ないよね、ここ何にもないもんね、遊びたくなったんだ、とはこの院長は言いません。見つけ次第しっかりとしつけます。しょんぼりとするダニエル。でもこれで関係が悪くなるわけじゃないですからね。このプレイでは、しつけはしっかりしていきましょう。

スーパー幼児までもう少し。

エリザベスは出かけている間にいろんな人を見まくって思考スキルをマックスまで挙げました。これで後は移動がもう、ほんの少しで上がるのでほぼスーパー幼児確定ですね。スーパー幼児がとれないバグはまだ続いているのかな?もしそうだったらチートで追加しておきます。

やっぱり家が落ち着く。

ひとしきり交流し終わったらさっさと家に帰ってきました。あ~やっぱり家が一番落ち着く。引きこもりプレイが大好きなプレイヤーはシムズの世界でも引きこもりが性に合っています。この孤児院のリビングが一番落ち着く場所かもしれない。暖炉があって、おもちゃがあって、なんかほっとするんですよね。

院長、観劇に誘われる。

孤児院を出ていったばかりのマリアから院長にお誘いが来ました。観劇?どうしようかな~と思いつつ、たまには羽を伸ばしてほしいな~という思いもあり行ってもらいました。結果は…

お気に召さなかった様子。

どうも劇は院長の趣味には合わなかったようです。ああーでも院長って楽しい劇にも文句つけそうだもんね(最悪)。それだけ審美眼を持っていると言う事か。でもまあマリアと外出して心身のリフレッシュにはなったでしょう。リフレッシュなんて要らない!とか言われちゃいそうでもありますけど。

今日も一日おつかれさま。

そんなこんなで一日が終わったら、就寝。エリザベスは体力の限界で今日は絵本を読むことができず自力でベッドに行って一人で寝てしまいました。無念…幼児の絵本読みは日課にしたいんだけどなあ。ダニエルの方はちゃんと絵本詠んで寝かしつけられました。明日からまたウィークデー、子どもたちは学校です。明日はエリザベスの誕生日もあるし、ゆっくり休んでね。

誕生日パーティーの日

パジャマで編み物。

翌朝。子どもたちを学校に送り出した後はいつものようにのんびり編み物です。院長を着替えさせるのを忘れていました。まあたまにはのんびりとパジャマで編んでいてもらいましょうか。

幼児に囲まれるの図。

ダニエルも起きてきて横で朝ご飯です。幼児二人が同じ画面にいるのかわいいなー、ああ、かわいい。エリザベスはちょっと、衛生も限界で悲しいムードになっちゃってますけど、ほっこりする朝の瞬間です。

幼児期最後のお風呂。

エリザベスをお風呂に入れるのも今日が最後になります。子どもたちが学校から帰ってきたら、誕生日パーティーを開きましょう。ああエリザベスが小学生になっちゃうの悲しいな…。幼児期の子が本当に好きなので…。でもまたすぐに新しい子が入ってきますからね、寂しいのは今だけです。もっともっと賑やかになって来るでしょうからね、覚悟しておきましょう。

誕生日パーティー開始!

 

さて、学童が返ってきて宿題をやっていますが、誕生日パーティーを開始します。ヘイディ院長もこの時ばかりはおめかししてゲストを迎えます。

マリア、会いたかった。

後ろでゾンビウォークしているコリーが気になりますが(情緒不安定)、パーティーにはマリアも来てくれました。あーパーティー服のマリア可愛い!ご近所だからすぐ来れる間柄、っていうのがいいですね。フィアス家でうまくやってる?いつでもここに帰ってきていいんだからね。

エリザベスもパーティー服に。

ちょっと丈が短くてむちむちしてますけどエリザベスのパーティー服も可愛いです。基本的に院長は地味な色を着せたがるので、エリザベスのドレスも黒ですけど、幼児で黒を着るのって逆に新鮮でアリじゃね?と思ったり。服装の縛りがある孤児院プレイも何気に普段しないプレイなのでいろいろな発見が出来て楽しいです。

スーパー幼児達成。

エリザベスのスキルですが無事すべての項目をカンストできたので、何事も無ければスーパー幼児の特質を獲得できます。幸せな幼児以上に育てたら送り出しの時に出目から3を引けるので、エリザベスはー3してよいということになりました。その他はコリーが責任感、アルベルトが責任感とマナーの水準に達しているので、ダニエル以外は出目からー3を引けますね。これを忘れないようにしないと…。

あ、でもティーンは20が出た時しか送り出せないから、この場合17以上で送り出し可能ということかな?だいぶゆるい気がしますが、そういうルールでいきましょう。17以上って言っても結構大変ですからね。丁度いいバランスなんじゃないでしょうか。

 

孤児院にたくさんの人が…。

昨日フリーマーケットで院長に色々な人と交流させておいてよかったです。こんなにたくさんの人でいっぱいになった孤児院を見られるのは幸せなことです。普段プライベートハウス設定なので、外部の人間が全く訪れないんですよ。もっと地域に開かれた孤児院にするか?とも思うんですけど、孤児院なのにひっきりなしに人が出入りするってのもおかしいかな、とも思って…。でも出ていった孤児がまた帰ってきてくれることもあるだろうしな、プライベートハウス外そうかな。検討します。

エリザベスが年をとる。

さて、エリザベスの加齢です。院長お手製のウィンターケーキにロウソクを立てて、ふーっと吹き消すと…。

やはりスーパー幼児はつかず。

エリザベスが加齢しました!それぞれスキルのボーナスはあったのですが、やっぱりスーパー幼児はつきませんね。チートで入れておきました。願望は進める気ないですがとりあえず運動願望を選び、特質は善人にしておきました。みんないい子に育って欲しいですからね。

成長したエリザベス。

こちら成長したエリザベスを襟付きの服に着替えさせ、髪形をちょこっといじった図。…めっちゃ可愛くないですか?子供の顔が整っているのかどうか判定ができない人間ですけど、これは久々に好きな顔だな~となりました。子どもなのに目大きいし、ちょっと大人びた印象もありますね。どんなティーンになるのかな~今から楽しみです。

うんていで遊ぶエリザベス。

成長してさっそくうんていで遊んで、運動スキルを上げていました。ってか上がるの早!やっぱスーパー幼児はすごいですね。これだけ早いとスキル上げもまた楽しいんですよね。エリザベスも早いうちに成績Aをとれそうな予感。

ドールハウスで遊ぶおじさんが…。

おぉっと、パーティーの最中、ひとりだけドールハウスで遊んでいるおじさんがいます。これは幼稚特質持ちですね…。この風貌で、帽子を被って髭をはやして、ドールハウスで遊ばれるとかなり怖いんですけど…。でも危ない人じゃなくて幼稚な人なんですよね?幼稚ってそういう意味じゃないような…。もっとわがままを言ったり、考え方が幼い人のことを言うのであって、ドールハウスで遊ぶのは「正気でない」の方では…。と思ってしまったけどシムズワールドではこれが幼稚なんですもんね。

マリアと話せるのが嬉しい。

コリーが情緒を安定させるために日記を書いていますけど、マリアが来てくれたことが本当に嬉しいですね。やっぱり数日だとしても自分の育てたシムって愛着が沸きますね…。またいつでもここのパイプオルガン弾きに来て良いからね、待ってるよ!

ゴールドメダルでパーティ終了。

何か色々とごちゃごちゃしていますけど、無事ゴールドメダルでパーティー終えました。これからはティーン1人、小学生2人、幼児1人の世帯でやっていくことになりますね。また新しい子が来るのも楽しみです。

 

…と、この時点でとてつもない違和感を覚えたのですが、この日って月曜日…?養子を迎え入れる日じゃん!すっかり忘れていました。というわけでこれから大急ぎで養子を迎え入れに行ってきます…。ポンコツすぎる…。夜になっちゃってごめんね…。

 

現在、送り出した子供の数:1

迎え入れた子供の数:2

 

まだまだゴールは遠いですが、また次回は新しく来た子の話や孤児院の日常の記録になると思います。お付き合いいただける方はまた、よろしくお願いいたします。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村