SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジvol.9】新パック導入、初雪に感動

前回、幼児ダニエルが小学生に加齢し、家事が追い付かなくて片付いていない部屋の中でパーティーをし、その後小学生のアルベルトを送り出すところまでお伝えしました。続きからです。

奔放なエリザベス

休日の朝から元気に散らかすエリザベス。

さて翌朝になって、ヘイディ院長がまた家事育児に奮闘している隙にエリザベスがぐちゃぐちゃに散らかしていました。ああもう、今忙しいんだから、仕事増やさないでよ!ヘイディ院長のしつけはいつも厳しめです。今回も「激しく叱る」を選択。

しつけに厳しいヘイディ院長。

スクショじゃ伝わりませんが怒鳴りつけるように叱ったヘイディ院長。その後すぐに笑顔になって、なんだか逆に怖い。落ち込むエリザベス。悪化する関係。

コリーが間に入って掃除してくれた。

二人の間に気まずい雰囲気が流れる中、コリーがやってきて掃除をしてくれました。ここはエリザベスにやらせたかったんだけど、さすがコリー、優しいね。最近プレイヤーはどんどんコリーが好きになっていっています。だって優しいんだもん。

院長の叱責もむなしく。

院長にあれだけ激しく怒られたのに、エリザベスは反省する色もなく陽気ムードです。親心はなかなか伝わりませんね。なるべくもうしないでね。

努力は報われる。

たくさんしつけをしたり、赤ちゃんを育てたりしてヘイディの子育てスキルはもうレベル8に。カンスト目前です。不器用なりに日々努力しているヘイディ院長の努力も報われますね。

とにかく奔放な子。

幼児から今までエリザベスを育ててみて、とにかくこの子は奔放なんだなということが分かってきました。機嫌よく遊んで、怒る時は怒り、悲しむときは悲しむ。自分を素直に出していけるタイプ。そんないいところを伸ばしていければいいんですけどね、頭の固いヘイディ院長とは何かと対立することになりそうです。

出目はまたもやしょっぱい数字。

ところで今日は土曜日なので送り出しのサイコロを振ります。出た目は5。ええちょっと…今乳児と新生児がいて本当に大変だから送り出したかったんだけど…まじかあ…。ミディアムなのにこんなに送り出せないことってある?なんか若干運がない気がします。

コリーはボランティアへ

コリーはボランティアに。

赤ちゃんのお世話のためにもコリーは孤児院にいて欲しいのですが、まだティーンで保護対象であることも忘れてはいけません。思いやりの育ちを上げるためにまたボランティアに行ってもらいます。今回はお菓子作りです。

意気揚々とボランティアへ。

コリーの出発です。料理スキルも3くらいはあるし、なによりとびきり優しい子なんだから失敗するはずがない!自信もっていってらっしゃい!

相変わらず好き嫌いの多いエレイン。

ベビーフードぐしゃぐしゃで顔まで汚れたエレイン。相変わらず可愛い。乳児期は短いのでなるべく多くのベビーフードを…と色々試してみたのですが、本当にこの子嫌いなものが多い。やっぱり「繊細」だからかな。機嫌のいい時が少なくて困ります。

「嫌い」ばっかり。

もう少しで全部のベビーフードを試し終わるんですけど、嫌いなものが過半数を超えています。まあこんな偏食も、小学生になるころにはなくなるんでしょうけどね。偏食な子ほど物事に敏感で察しのいい子になったりしますから、悪いことばかりではないのかも。と自分に言い聞かす。

乳児のお風呂はかわいい。

汚れたのでお風呂に入れます。あぁ~可愛い…。まだ自分で身体を支えられてない感じがほんと弱弱しくて可愛いですね~…。なんていうか、語彙を失う。

コリーはボランティアを楽しめた様子。

そうこうしているうちにコリーがボランティアから帰って来る。今回も大成功で、思いやりの育ちもまた少し上がっていました。若者になるまでに思いやりをできるだけ上げておきたいので、これからも頑張りたい。

全然スクショに映っていないけどダニエルもお手伝いとか頑張っています。最近は運動スキルを上げるためにうんていばかりさせています。運動スキルももう8になりました。スーパー幼児はやっぱり伸びが良いな。

新パック導入、プレイに深みが出る

Seasonsを導入。

さて、ここからは新パックを導入したプレイになります。セールでSeasonsとGrowing Togetherをを導入しました。前々からプレイに四季が欲しいなと思っていたのでSeasons、Growing Togetherは子育てプレイに重みが欲しくて導入しました。インストールしてゲームを開いたら、季節の選択画面に。まだどの季節がプレイしやすいとかも分かっていないので、とりあえず「春」を選びました。

みんな服装がもこもこに。

春とは言ってもまだ寒いらしく、みんな寒い日の服装をしていました。襟付きの服も寒い時期はなくてもいいということで。院長は編み物が好きなので、みんなもこもこしたセーターを着せています。

「ベビースリング」という選択肢が!

Growing Togetherを導入したかった理由の一つにベビースリングを使えることがありました。抱っこ紐、おんぶ紐はもはや育児の必需品といっても過言ではないのに、シムズの世界にはない…と嘆いていたところ、GTで実装しているとのことでとても嬉しかったです。これで家事しながら背中で乳児を昼寝させたりできるんでしょうか?

いいことばかりではなく、悩みも増える。

しかしGT導入はいいことばかりでもなく、厄介な悩みも運んできました。エレインが入眠後即起きて悩みを発症しました。早起きかあ…まあ早起きはいいことなんだけど、体力ゲージが十分に回復しないまま起きちゃった場合、またその後寝かしつけるのが大変になるなあ…。やっていけるか心配になってきました。

朝ご飯は二人ともケーキ。

朝になって起きてきた子どもたちが冷蔵庫を開けて選んだのはケーキ。冷蔵庫にケーキがあると何より優先してケーキ選んじゃうの、気持ちはものすごくわかるけどちょっぴり迷惑な挙動ですよね~…。この後ケーキは冷蔵庫の中から出して破棄してしまいました。やっぱり、ちゃんとしたものでお腹を膨らませてほしいからね。太るし。

子どもたちは外遊び。

寒い日ですがセーターを着こんで子どもたちはうんていで遊ぶ。いいよいいよ~外遊びどんどんやっていこう!最近この子たちうんていで遊ばせてばっかりで、運動スキルが二人ともカンストしかけています。願望は全然進めていないのに。でもやっぱり子どもたちが外で遊んでいるのを見ると癒されますね。もっとジャングルジムとか置くべきなんだろうけど、縛っているからうんていだけでごめんね。

コリーは料理の作り置き。

もっともっと子どもたちを家事育児に引っ張り出さねば、この孤児院プレイはやっていけないと気づいたプレイヤー。院長が乳児育児に忙しい時期は、コリーには本格的に料理当番をしてもらいましょう。この日はおかず3品を作ってくれました。頼りになるう~。

うわ~~雪だ~~~!!

そのうち外にはチラチラ雪が降ってきました。この時の感動は言葉では言い尽くせません…!シムズの世界に、天候が…!雪が降っただけでこんなに気持ちが昂るとは思いませんでした。今までSeasonsを入れなかったのを悔やむ。

ラモーナが乳児に。

 

雪が降ってきたのと同時くらいにラモーナがゆりかごから出て来ました。このくるくる回って降りていくエフェクトすごい可愛いですよね。本当に女の子かちょっと不安でしたけど、ちゃんと女の子でした。

いきなりマイルストーンを解放。

乳児になると同時に「ほほ笑む」のマイルストーンを解放!うわぁ~乳児になった瞬間にほほ笑んでくれたんだ!かわいい~!ラモーナは寒色系の褐色肌とブルーグレーの瞳、なんか乳児なのにクールで格好いい見た目をしています。これからも大切に育てていくからよろしくね!

怪しい電話が。

乳児ラモーナ爆誕とほぼ同時に、どこから聞きつけたのか知らない人から電話がかかってきました。でも断りました。ラモーナは「用心深い」特質なので知らない人を怖がるだろうし、部屋にシムが増えても混乱するだけで役に立たないのをなんとなく察しているからです。善意で言ってきてくれるのはありがたいんですけどね…。ちょっと、今乳児二人で本当に大変なのでまたの機会で。

さっそくうつ伏せ遊びに挑戦。

思いっきりキッチンですけど、うつ伏せ遊びができるようになったので、さっそく挑戦してもらいました。うわ~リアル…。このすねから先がピーンと伸びた感じ!うつ伏せで顔を上げられるようになるとまたマイルストーン解放されるんでしょうか?今はちょっと、眠くなっちゃってるから、また今度挑戦しようね。

また新たな悩みが。

しかしここでラモーナをベビーベッドに寝かしつけたところ、また新たな悩みが。「寝る時も一緒」。なんてかわいい悩み!そっかぁ、抱っこされながら寝るのが好きかあ。じゃあますますベビースリングを活用しないとだね!もう院長が起きてる間はずっとベビースリングで眠らせる勢いで活用していきたい。

コリーは雑用に必死。

乳児が二人になっていよいよ余裕が全くなくなってきた院長に代わり、コリーは雑用に励みます。今回はシンクをピカピカに磨く。本当にいつもお手伝いありがとうね!

空き時間にチェス。

乳児が二人とも寝ている時間帯を狙ってコリーと交流したくて一緒にチェスをしてもらいました。乳児以外の子どもたちに全くかまえていない状況です。そういえば洗濯もできていないし。リビングも散らかってきているし。本当にこの孤児院大丈夫か…?いやみんなで力を合わせていけばきっと大丈夫ですよね…?

 

と、少し中途半端ですが今回はここまでにしたいと思います。次回はまた目まぐるしい育児の日々をお送りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

twitter.com

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村