SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジvol.7】乳児につきっきりの一日

前回、新生児のエレインを迎え入れ、洗い桶を導入し、布おむつ育児に奮闘する院長の様子をお伝えしました。続きからです。

揚げ魚のプレート美味しそうな件

揚げ魚のプレートを食べるエリザベス。

朝食に揚げ魚のプレートを食べるエリザベスのスクショからお送りします。この料理のテクスチャ本当においしそうですよね~。魚と、トウモロコシと、ポテトサラダ?栄養価もバッチリっぽくてきっと院長はご満悦でしょう。

美味しそうな説明文。

プレートにカーソルを合わせると説明文が出て来ます。うわぁ~美味しそう…っていうかこれポテトサラダじゃなくてコールスローか。で、四角いのはコーンブレッドね。炭水化物とミネラルと、タンパク質も取れてほんとうに栄養バランスばっちりじゃないですか~。院長やるぅ~。

毎日のお料理も楽じゃない。

神妙な面持ちで食材とにらめっこするヘイディ院長。どう調理しようかな~って悩んでるのかな?この後この食材は美味しそうなベトナム飯のフォーに生まれ変わりました。

毎日お料理をするので、なんだかんだで料理スキルもレベル7に。日々の努力が報われますね。ありがたい。

平穏だけど平穏じゃない日常

アルベルトは何かと世話焼き。

アルベルトが自主的にエレインに話しかけて楽しませてあげていました。この子は孤児院メンバーの中でも赤ちゃんが好きなようで、けっこう自分から赤ちゃんのところに向かってくれることが多い気がします。きっと優しい子なんだね。

今日も元気にお洗濯。

お料理が終わったらエレインが寝ている隙にお洗濯。この洗濯のじゃばじゃばを聞いているとすごく心が落ち着くんですよね~、癒しの時間です。院長にとっては疲れるから癒しじゃないと思うけど。

平穏な日常。

この、孤児院の軒先に洗濯ものがたくさん干されている様子がたまらなく好きです。子供の遊具に、子ども服…いかにも孤児院って感じがします。洗濯始めて良かったな~。

もはやテーブルに座っている暇もないのか。

これまたエレインの世話の合間に食事の指示を出したら、その場で座って食べだす院長。お行儀の良い院長にあるまじき行為…。それだけ育児が忙しいってことですよね。仕方ないよね。

ダニエルは着々とスキル上げ。

滑り台をひたすら繰り返してスキルを上げているダニエルの図。もうスキルは結構上がっていて、おまるは2、その他は4になっていたのですが滑り台で移動スキルをマスターしました。誕生日まであと2日、いいペースなんじゃないでしょうか?

のんびりとした平日の昼。

まだ赤ちゃんが新生児なので、比較的のんびりと過ごせる気がします。新生児だとバグが起こりがちな子どもの上げ下ろしが無いし、ずっとゆりかごなので比較的楽なんですよね。これが乳児になると、ベビーベッドへの上げ下ろしという難関が待ち構えているので、結構大変なんですよね。今はまだゆったりと過ごしてもらいましょう。

のんびり過ごす学童、乳児お迎えの準備

学童たちがご帰宅。

15時になったので学童たちがご帰宅。今日の子どもたちの勉強の成果はどうでしょうか?

エリザベスが無事成績を上げて帰ってきました!すごいじゃん!やっぱりスーパー幼児なだけあって優秀だね。よく頑張った。

学校から帰った後は、ゆったりリビングで。

学校から帰ってすぐ子どもたちは宿題にとりかかりますが、コリーは楽しさが下がっていたので先にテレビを見ます。コメディアンになりたいコリーのお気に入りはコメディ番組。院長も一緒に見ますが、面白いと思っているんだろうか…?「どこが面白いの?」って一蹴しちゃいそうですよね。

コリーも新生児のお世話。

子どもはみんなで育てるスタイルの孤児院なので、コリーもエレインにミルクをあげます。コリーにはなんだかんだで頼りっぱなしになってるのが申し訳ないですね。楽しんでお世話をしてくれているといいのだけど。

学校や育児の疲れはカップケーキで癒す。

そんなコリーにはカップケーキを食べてもらいます。ああ~こういう忙しくて疲れている日に食べる甘いもの、染みるよね。これからもちょくちょくお菓子作りしていこう。暇があったらだけど。

もうすぐ乳児に成長するエレインにベビーベッドが必要になるので、1階の仮眠室にベビーベッドを設置しました。さっそくベビーモービルを取り付ける院長。器用さスキルも上がっているのでさくっと完了。

乳児爆誕が楽しみ。

可愛い宇宙のベビーモービルが取り付けられました。プレイヤーは乳児プレイをほとんどしたことがないので、エレインの乳児への成長がとても楽しみです。今夜には成長するんだけどね。

乳児が来た!!

と言っていたらみんなが寝静まった夜中に、エレインがゆりかごから飛び出してきました。

キタ――――!乳児!

さっそくかわいい御姿を見せてくれたエレイン。うわー可愛い!!寝ている院長も飛び起きてエレインのもとに向かいます。

即座に襟付きのシャツに着替えさせ(もはや病気)、エレインを抱っこする院長。うわー赤ちゃんより大きいけどまだ赤ちゃんだあ…。かわいいなあ…。

さっそくベビーフードを試す。

少しだけお腹が空いていたので、早速ベビーフードを試してみます。慎重に口元にパパイヤのペーストを持って行って…。

ぐっちゃぐっちゃにして遊ぶ。大丈夫だよ~このベビーチェアなぜだか汚れない仕組みになっているからね!好きなだけ遊んでいいんだよ!

パパイヤはお気に召さなかった様子。

しかしパパイヤは気に入らなかったのか、怒りムードがついちゃってました。まあこの部屋暖炉があるってだけでいいムードのバフがついているので大して問題にはならないのですが。これからも色んな食べ物を試そうね、エレイン!

おもちゃがびちょびちょ。

その後はご機嫌におもちゃで遊んだりしてくれていました。この、ふぎぃ~、じ~、みたいな喃語の感じとか、何でも口に運んでしまう感じ、まだ首も背中も安定していないふにゃふにゃした動きが1歳未満の乳児そのものでほんとうにかわいい…。しばらく操作も忘れて見惚れてしまいました。

しかし乳児は機嫌よく起きていられる時間が本当に短い。実際の乳児もそうなんだからリアルでいいんだけど、そのリアルさがシムズのプレイがたちまち難しくなる所以でもありますね。その場でお昼寝させてもいいんだけど、床が硬そうだし踏んづけられてしまいそうで可哀想なので、なるべくベビーベッドに入れてあげたい。ベビーベッドに入れられたエレインはベビーモービルの動きをしばし見つめ…

ぐっすりおやすみ。

お眠りになられました。お腹が冷えないようにガーゼケットとかかけられるともっといいんですけどね。エレインは暑がりさんということで…。

ちなみにエレインの特質は「繊細」にしました。ランダムで引いたからなんですけど、繊細さんってどんなムードレットつくんだろうっていう興味もあって。おむつかぶれしやすいって書いてあったから、こまめにおむつ替えてあげた方がいいのかなあ。布おむつだから大変手間だなあ…なんて言ったら院長に叱られそう。

育児のしわ寄せは学童に

結局この日は明け方まで育児。

エレインを寝かしつけてすぐ院長も寝た頃にコリーとエリザベスが起きてきました。今日は院長がエレインのお世話で朝ご飯を作れなかったので、シリアルとサンドウィッチの軽食で朝を済ませます。ごめんよ作ってあげられなくて…。今だけだから耐えてくれ子どもたちよ。

ダニエルは本当に手がかからない。

気がつくとダニエルも一人で起きてきて一人でブラーフィーとお話ししてた。何の指示も出してないのに。この子は自立心旺盛なだけあって本当に手がかかりませんね~。全部一人で機嫌よく遊んでて、泣いているのとか、機嫌が悪くなっているところをほとんど見たことがありません。忙しい世帯だけに楽なぶん、手をかけるべきところもサボってしまいそうで怖いです。今の所ちゃんとスキルは伸ばせているのでいいんですけど…。

みんなが登校した後、院長もモゾモゾ起きてきて枯渇した冷蔵庫に貯めておく食事作りにとりかかりました。今日のメニューはクラウンロースト。別にパーティーってわけじゃないんですけど、クラウンローストの見た目が好きなので作ってもらっています。

やっぱりクラウンロースト、美味しそう。

完成品がこちら。テクスチャがすごく凝ってますよね。こちらの料理についても調べてみたら、主に収穫祭の時に作る料理だそうです。なすやズッキーニなどの野菜を炒めたものを骨付き肉でぐるりと囲み、スパイスで味付けしてオーブンで焼いたものだそうな。美味しそう~だけど手間かかりそうですよね。普段作るものじゃなかったかな。

完成品はさっそくダニエルのお腹の中にインしました。骨付き肉もがぶりと手づかみでいっちゃうシムズの幼児、ワイルドだなあ…。たくましく育ちそう。

院長はその後、起きてきたエレインのお世話をして…。

ダニエルをお風呂に入れて…。

洗濯物もしっかりと干します。エレインが乳児になったらやっぱり、お世話が忙しくなって、編み物をする時間がなくなってしまいました…。編み物の願望も進めたいんだけど、まあこればっかりは仕方ないですね。

床に寝る幼児。

洗濯を干している間にエレインがぐずりだし、床に直接寝てしまいました。固そうだけど、まあお昼寝だしたまにはいいか。ってか院長も休まないと…。

乳児が寝ている間は基本寝る。

乳児がいる間はまとまった睡眠がとれないので、エレインが寝ている間に一緒に睡眠をとって体力ゲージを保ちます。ここで欲張って編み物をしてしまうと夜がきつくなるので…。なんかそういうところもリアルすぎて怖いです。怖いよシムズ…。

それぞれ頑張っている学童たち、だけど…。

学童のご帰宅。

院長が育児を必死に頑張って寝ている間に学童がご帰宅。最近、院長この子たちにあんまりかまえてないな…。寂しい思いしていないかな?

エリザベスは無事成績が上がってA評価になりました。めっちゃ早い!良学区の土地特質をつけているかな?あまりにも早すぎてビビります。

帰宅したら宿題。はいつもの光景に

良い子だから帰宅したら即宿題。といってもコリーだけは緊張ムードがついているので感情コントロールの日記を書いてもらっています。コリーだけがいつもストレスをためて帰って来るんですよね。小学生と違ってティーンは多感な時期だし、ストレスもたまりやすいんでしょうか。あたたかく見守ってあげたいですね。

またマリアが遊びに来てくれた。

最近毎日のようにマリアが孤児院に遊びに来てくれます。大丈夫かな?フィアス家でうまくやれてる?アルベルトがおどけてムードを和ませてくれています。アルベルト本当に優しい子だな~、この孤児院は優しい子ばかりで院長も幸せ者だよ…。

院長は乳児幼児につきっきり。

そのヘイディ院長ですが、エレインが乳児になってからというもの本当にエレインにかまいっきりになってしまって、学童たちに気を配れていないのが気がかりです。少しでも学童たちとコミュニケーションする時間が欲しいのですが、プレイヤーのプレイスキルではまだまだ難しい現状…無念。

結局今日もまともに学童たちとコミュニケーションがとれないまま1日が終わりました。乳児、ここまで手がかかるか、という感じです。学童たちが嫌なムードレットをつけずに穏やかに過ごせているのがせめてもの救いです。

 

と、今回は乳児中心の内容になりました。また明日は送り出し&お迎え&幼児ダニエルの誕生日の日なのでものすごく忙しくなります。そんな様子も書いていければと思っています。お付き合いいただける方は、是非よろしくお願いします。

 

 

Xにチャレンジのスピンオフ的な感じで動画や写真を載せています。良かったらフォローよろしくお願いします。

twitter.com

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村