SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.20】ルーシー、獣医デビューする

前回、ルーシーちゃんとデヴィッドの結婚式を終え、一緒に住むようになったところまで書きました。続きからです。

結婚式の翌日。ルーシーちゃんの願望がマスターシェフだったので、早速ルーシーちゃんに料理を作ってもらいます。新妻の手料理、デヴィッドは幸せ者だなあ…。

出来た料理はフィッシュタコス。イーグルも「おいしそうだなあ」と見つめています。それにしてもルーシーちゃんは可愛い。タウニーシムとは思えない顔の良さ。まじまじと見つめてしまいます。

おじさんを誘惑したい。

デヴィッドの欲望がなかなか叶えられなくて緊張状態になっていました。じゃあ叶えたろと思って欲望パネルを見ると、「ブロディを誘惑する」とありました。おい、結婚式の翌日におじさんとの浮気を考えるな!こんなに可愛い嫁さんがいるのに困ったものです。

ガーデニングは貴重な収入源。

ご飯を食べ終わったら庭の植物の世話です。キャットニップ植物は毎日の世話の甲斐あって極上まで育ってきています。肥料をやればもっと進化が早いんでしょうけどね、面倒臭くてあげていません。ワンニャン酒場で魚が売っているみたいなので、そこから入手してきて、一株ずつだけでも肥料上げようかなあ…。それすら面倒くさい、というか忙しくてなかなかできない現状。

潔癖症のムード管理は難しい。

ルーシーちゃんがダメになった食べ物を片付けている最中に不快ムードになっていました。うわ~潔癖症って、こんなことで不快になるの?これから汚れとの戦いである動物病院に出勤するんですけど、ルーシーちゃん大丈夫?特質リセット薬を飲んだ方がいいかなあ…。

ともあれ初出勤。

ルーシーちゃんの職業はフリーランスのライターだったわけですけど、チャレンジのルール的にそこで稼いでいいものか分からないので、一緒に動物病院で働いてもらうことに。しかし潔癖症の彼女に動物病院は酷か?と思いつつも、やっぱり二人操作シムがいる状態でのプレイを経験してみたくて、ルーシーちゃんにも獣医になってもらうことにしました。ユニフォーム姿似合ってるよ!!

初めての診察。

ルーシーちゃんの初めての診察です。とはいっても獣医スキルが1なので、診察をしてもなかなか病名が判明しません。デヴィッドが診察コマンドを行うと、2回か3回で病名が分かるんですけど、ルーシーちゃんは6回コマンドを出しても病名が分からない…という感じです。結局、この患畜さんは手術が必要な患畜でした。

行き当たりばったりな手術。

病名はわからないけど見た目からこの患畜は重症スワンプ口臭だろ、と当たりをつけて、行き当たりばったりで手術に挑みます。手術は無事成功。ルーシーちゃんの初診察パニックも無事終わりました。

見せつけてくれるじゃないの。

治療が終わってほっとしたのか、デヴィッドと熱いキスを交わすルーシーちゃん。あのー、一応ここ動物病院なんでね、従業員も、他の飼い主さんたちも見てますから、やめてくれませんかね…。

二人体制になって効率が上がった。

まだルーシーちゃんの獣医スキルが低いとはいえ、操作シム2人でプレイすると少しは効率も上がるようで、上乗せ率75%の割引の日でもそこそこの利益を出すことができました。とはいえプレイは相当大変で、二人同時に診察しているとどうしてもロスタイムが出てきてしまったり、マルチタスクが苦手なプレイヤーには酷な状況でもありました。楽しいですけどね!

従業員のモチベーション管理も、二人だと楽。

いつものように従業員を褒めて、感動のスピーチをして、とやっているのですが、これも二人いると早く済みますね。同時進行で二人できるのでとてもスムーズに行うことが出来ました。入ってきたばかりのルーシーちゃんとも仲良くしてあげてね。

一人じゃないっていいね。

家に帰ってからもペットちゃんたちがいるのは癒しでしたけど、やっぱ奥さんがいるってのは大きいですね。一緒にご飯が食べられる喜びを噛み締めました。仲良しの二人をほほえましそうに眺めるアポロがかわいいです。

さらば携帯依存症。

願望ポイントもたくさんたまっているし、デヴィッドは携帯依存症とおさらばしてもらうためにお悩み解消薬を使うことにしました。これでセレブの悩みが解消できるってずっと気がつかなくて、だいぶ遅くなってしまいましたが、もっと早く気づいていればよかったなあ…。

ごくっと一気にいきましょう。

お悩み解消薬を一息に飲み、無事に携帯依存症とおさらばしたデヴィッド。こんな薬が必要になるくらい症状が進んでしまうなんて…。依存っていうのは本当に怖いですね。

さて、次の日、火曜日です。昨日は診察をメインにしてもらっていたルーシーちゃんですが、今日はおやつ作りに励んでもらうことにしました。これも獣医スキルが上がるんですね。無理に診察させなくてもおやつを作ってスキルを伸ばしたんでもいいかもなあ。その方が売り上げに直結するしね。

指示してばかりのプレイヤーでごめんね。

ずっとデヴィッドの欲望の吹き出しを無視し続けていたので、デヴィッドが激怒状態になってしまいました。携帯依存症の緊張状態は抜け出せましたが、今度は怒りかあ…。なかなかうまくムード管理をしていくのが難しいですね。でもさすがにおじさんを誘惑させるわけにいかないしなあ…。

ルーシーは大人数恐怖症に。

ルーシーちゃんは混みあって来た動物病院に耐えきれなくなって大人数の恐怖症を発症。ああこれでまた診察がままならなくなる!確かに凄い量の患畜が来るものね…。ペットも一人として数えてたら本当に半端ない量だし。この恐怖症に対する対処の方法をプレイヤーは持ち合わせていません。もっと勉強しないとだな…。

常に緊張状態で診察。

デヴィッドは怒り状態、ルーシーは緊張状態のまま診察が進んでいきます。これ、どう対処すれば…。星5どころか星4ですらキープが難しい状態です。ほんと、難しいな、シムズって…。

長時間労働でも、従業員たちは満足。

ゾーイとサヤが仕事に満足しているのが救いです。長時間労働させちゃってますが、かなりの好待遇をしているので満足を維持できているのかな。感動のスピーチ効果も大きいかもしれませんね。

売り上げは好調。

今日は12時間で16人のお客さんを捌けたので、やっぱり効率は上がってきているんじゃないでしょうか。ルーシーちゃん効果が偉大です。12時間って、この病院では開いている時間短い方なんですよ。と、いうのも今日はジムに行きたくて。

ダイエットに励むルーシーちゃん。

操作シムが二人ともたいへん太っているのでまずいまずい…と思いながらもなかなか来られなかったジム。少しでも運動して帰りましょうね。楽しさが減った状態で来ているのですが、フィットネスで楽しさって上がらないんでしたっけ。テレビを見ながら運動させました。

人がたくさん集まってきた。

 

結構たくさんのシムが集まっているけど、ルーシーちゃんの恐怖症は大丈夫かな?ああこれくらいなら大丈夫みたいです。混んできた時の動物病院はもっと半端ないですからね。ひとしきり運動して今日は帰りました。

新婚なのに浮かない顔。

帰ってきてからもルーシーちゃんは浮かない顔をしています。恐怖症、潔癖症のムード管理の難しさ、加えて長時間労働…慣れないことだらけで本当に無理させているなと思います。本当に申し訳ない…。そのぶんいい動物病院にするからさ、一緒に頑張ろうね。言ってることがブラック企業の上司みたいですけど。

バスタブを最高級のものに。

せめてもの償いとして、バスタブを一番高級なものに買い替えました。せめてこれで日々の疲れを少しでも癒して欲しいです。

執筆スキルもレベル7に。

帰ってきてからちまちまと執筆をしていたデヴィッドの執筆スキルは7に。もうだいぶ「売れない作家」キャラが抜けてきたように思います。貴重な収入源になるので、これからも執筆頑張って欲しいです。

忙しい一日が今日も終わり、全員就寝です。ペットが並んで寝ているのが可愛い。動物病院を経営していると本当に時間が無い。たまには早く閉めて、家族との時間を作る必要がありそうだなあ…。

ちまちまとお料理。

ルーシーちゃんはマスターシェフ願望もあるので、ちまちまとお料理をさせています。今日はグリルドチーズ。スモールハウスでもスキルの伸びはなかなかいいですね。

少しずつスキルを伸ばし、料理スキルが4になりました。なかなか一気に願望を進めるのは難しいんですけど、コツコツとやっていきたいですね。

今日も大繁盛の動物病院。

さて水曜日。今日も動物病院は繁盛しています。大人数恐怖症のルーシーちゃんには辛い状況ですが、なんとか頑張ってもらいたい。

そしてあっという間に一日が終わる。今日はなかなか頑張りました。上乗せ率100%の定価の日で、純利益が4000シムオリオンを超えています。おやつ効果が高いのかな。従業員たちも満足だし、収益も十分なのですが問題はルーシーちゃんのムードレット管理かな…。恐怖症と潔癖症のダブルコンボは痛いです。願望を進める暇がないならペットともっと交流して、願望ポイントを貯めて薬でなんとかする、という方法をとるしかないか…。あんまり薬に頼ることをしたくはないんですけどね。ちょっと限界かなというところにきている。

 

あまり動きのない記録になりましたが今日はこの辺で終わりたいと思います。また動物病院の運営がんばっていきますので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。

 

Xにチャレンジのスピンオフ的な感じで動画や写真を載せています。良かったらフォローよろしくお願いします。

twitter.com

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村