SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.15】ゴーストペットの復活

動物病院で何かとお世話になりっぱなしなカタリーナ・リンクスさんのスクショからお送りします、獣医チャレンジvol.15です。レガシーチャレンジでもお世話になったし、デフォルトシムの中でもトップクラスの登場回数な気がする。デヴィッドとは恋仲になるか?と想像した時もあったけどやっぱりリンクスさんには親友ポジでいてもらうことにしました。なんか彼女には恋愛ごととは遠いところにいて欲しい願望があります。

リンクスさん、デヴィッドを狙ってる?

リンクスさん、髪形違くない?

前回のブログでルーシーちゃんと恋人同士になったデヴィッドですが、その翌日リンクスさんからおめでとうメッセージをいただきました。なんかこのおめでとう、含みがあるというか、本当に心からおめでとうって思ってる?と思ってしまうんですが。なんかいつもと髪形違うし。デヴィッドに対して何か特別な感情を抱いていない?とか思っちゃうんですけど。

その後、急に訪ねてきたリンクスさん。

電話が来たその後すぐにリンクスさんが家を訪ねてきました。上記のとおりリンクスさんルートをちょっと想像してしまった後だったので、なんか複雑な感情になりました。何、リンクスさん、文句言いに来たの?って。

二人で楽しく談笑していた。

その後家に入り楽しそうに談笑する二人。こうやって並ぶとお似合いなような気がする…いや気がしない気がしない。この二人は友人関係だからね?デヴィッドにはルーシーちゃんがいるんだから。そんな邪念を吹き飛ばしながらリンクスさんとの時間を過ごします。

とはいっても思い思いに過ごす二人。

といっても自律で交流したのは最初の頃だけで、すぐパソコンに向かってしまったのでデヴィッドには絵を描いていてもらいました。なんだかんだで絵画スキルもマスター寸前。お金になるからどんどん描いてもらっています。

あまりにもリンクスさんと二人っきりでガールフレンドに申し訳ない気持ちになってきたデヴィッド。罪悪感からルーシーちゃんを呼びます。何故か悲しい気持ちで入って来たルーシーちゃん。どうしたの?デヴィッド慰めてあげて~。

部屋に入るや否やベッドにもぐりこんで泣くルーシーちゃん。可哀想に…何があったの?それを見てリンクスさんはそそくさと部屋を出ていかれました。何か察してくれたのかな…。優しいとこあるんだね、リンクスさん。

アポロと楽しそうに遊ぶルーシーちゃん。

相変わらずルーシーちゃんは優しいです。潔癖症だけどアポロと触れ合って遊んでくれるしね。いつも動物に対して優しい所がいいんだよなあ。あと顔も可愛いしね(ここ大事)。

そうこうしているうちに衛星が最悪になっていたのでデヴィッドにはお風呂に入ってもらいました。ほら、ルーシーちゃんが家に来たっていうことは、初ウフフの可能性もあるわけじゃん?だから綺麗にしとかないと…と思ってお風呂に入れていたら、その間にルーシーちゃんは帰ってしまいました。残念!なかなか初ウフフが叶わない二人です。

実らない植物と怒りんぼな従業員

キャットニップ植物が実をつけない。

日付変わって動物病院勤務の日。病院に植えたキャットニップ植物なんですが、ここしばらく実をつけていません…。何でかな?普通にお世話も出来るし、品質も進化しているんですけど、実がならないので貴重な収入源をひとつ失ってしまいました。これもバグなのか仕様なのかわからないですけど、困ったものです。動物病院に植えてしまったので自宅区画に植え替えることもできないしなあ…。またキャットニップ植物を集めて自宅でもガーデニングやりますか。面倒くさいけど。

機嫌の悪い従業員たち。

この日はなんだか従業員のゾーイとサヤの様子がおかしい。ペットにもイライラと冷たくあたっているし、なんだか怒っているみたい…。と思いきや、彼女たちは職場環境に大きな不満をかかえていたみたいです。そういえばずっと昇給もさせていなかったしなあ。

裏に呼び出して、ゾーイを昇給させる。

と、いうわけでゾーイを呼び出して昇給の提案をします。今までごめんね、全然褒めなかったし昇給もさせてあげてなかったもんね。

昇給をさせたところゾーイの職場環境への評価が「普通」になりました。サヤの方もなる早で昇給させてあげないと、どんどんサービスの質が落ちていってしまいます。こういう所に気づかないで悪化させてしまうのがプレイヤーがポンコツである所以です。

鳥の羽根コレクション、収集完了してました。

ブログに書き忘れていましたが、ペットに茂みを探ってもらったり鳥を蹴散らしたりして鳥の羽根コレクションを収集完了させていました。気がつくとペットは羽を集めているので、コレクションの中では簡単な部類だったように思います。猫がいるととくに集めやすいかもですね。鳥を蹴散らして必ず羽根を集められるので。

肝試しとゴーストペットの復活

この日の仕事が終わってから、チャレンジのタスクの一つでもある「ゴーストペットを復活させる」を達成するためにデッドグラス・アイル(灯台のあるエリア)にやってきました。相変わらず綺麗なエリアですね~。ここにペットの霊園があるので、夜になるまで待ってゴーストペットを探しましょうか。

隙あらばイチャイチャする二人。

夜になるまで時間があったので、ルーシーちゃんを呼びだして密会しました。二人はめちゃくちゃラブラブで、特に指示をしなかったのに自律でベンチでいちゃつきだす有様です。まあ仲が良くて大変よろしい。このままラブラブ街道突っ走っていってくれよ~。

夕陽を浴びながらのキスは映える。

この区画本当に眺めが良くて、いろんな角度から二人を撮ってニマニマしていました。デヴィッド、無精者のあなたにこんな綺麗なガールフレンドが出来て良かったね!大切にするんだぞ。

ゴーストペット発見。

その後二人でペット霊園の方に向かったら、ゴーストペット第一号を発見!「スミ」という名前のシニア犬さんでした。ゴーストでも所作は生きているペットと変わらないんですね。かわいいなあ。

二人で肝試し的な?

スミを復活させる前に少し二人で霊園を散歩して見ましょう。いかにも墓地、という雰囲気が漂っていてなかなか怖かったです。でもこういう所を散策するのって、肝試し的な感じのつり橋効果がありそうだし、なんかいいですね。でもこの二人だとルーシーちゃんの方がたくましく、デヴィッドが怖がっていそうな気がする。ルーシーちゃんはなんだか男前なイメージがプレイヤーの中ではあります。

スミに神々のおやつをあげるデヴィッド。

しかしここに来た目的はデートではなく、ゴーストペットを復活させること。散策もほどほどにして、スミのところに戻って作っておいた「神々のおやつ」をあげます。するとスミからキラキラした光が…。

無事にスミが生き返りました!!すごい!!おやつ一個で失われた命を取り戻すことが出来るなんて…。なんて優しいシムズワールド…。と感慨に浸っているのもつかの間、プレイヤーの頭にはひとつのクエスチョンマークが浮かびます。ゴーストペットを復活させたら、そのペットはどこへ行くの?野良になるの?それとも…。

ゴーストペットを復活させると、そのペットは世帯の一員になる。

あーやっぱり世帯に入ってしまっているね!!ペット復活させるとそのペットは世帯の一員になるのね!!そんな単純なシステムを知らなかったプレイヤーは頭をかかえます。デヴィッドの家は狭いし、アポロとイーグルで手一杯だし…ということでスミには大変申し訳ないですけれど、デルガトー家のペットになってもらうことにしました。お金持ち世帯だし不自由することはないでしょう…。いやほんとごめんスミ。無責任に復活させてしまって…。(激しい自責の念)

 

と、プレイヤーのポンコツぶりが露見されましたけども、ともあれこれで「ゴーストペットを復活させる」のタスクはクリアということになりました。デルガトー家で楽しく過ごしてくれるといいな。とりあえず今日はここまでです。次回からも動物病院の運営がんばっていきますので、よろしければお付き合いください。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村