SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジvol.8】洗濯物まみれのパーティー

前回、新生児のエレインが乳児に成長し、お世話につきっきりになるヘイディ院長の様子をお届けしました。続きからです。

新しい養子のお迎え

大人の腕の中で眠る乳児は可愛い。

バタバタの朝の風景です。今日はなんとか時間を見つけて朝ご飯を作ることが出来ました。本当は朝ご飯プラスお弁当も用意したいのですが、今の状況ではちょっと無理ですね。ヘイディ院長が疲れ知らずとかとれたら話変わってきますけど。編み物願望も全然進んでないし、まだまだ先の話になりそうです。

腕の中で眠ると体力の回復が早い。

「お昼寝させる」コマンドで大人の腕の中で眠ると、エレインの体力が三本矢印で回復していきました。短時間のお昼寝でいいから便利なんですけど、これをやると大人がずっと動けずに拘束されるから大変ですね。でも腕の中でじんわりと暖かくなっていく乳児って格別なので、幸せムードで眺めてしまいます。

手持無沙汰になるとスマホを触る。

でも抱っこしてる時って暇ですからね、ついスマホ触っちゃう。分かる、分かるわぁ~…。「授乳中のスマホはいけません」とか母親教室で言われても、そんなお約束一瞬で破らないとやっていけない育児の現状…。ヘイディ院長は生真面目にお約束を守りたい人物像を浮かべてはいますが、現実問題やってらんねえぜ、って時もあるでしょうね。そんなことを想像しながらにんまりと眺めていました。

今日は金曜日、送り出しと迎え入れが両方ある日です。まず迎え入れの方のサイコロを振ると、出た目は3。…3?ってことは赤ちゃんか乳児???この状況でまた赤ちゃんが一人追加されるの??嘘だろ…??

嘘ではない。

乳児と迷って新生児を迎え入れることに。学童3人抱えて乳児が2人はキツいだろ…と思い、少しでも期間をずらそうと新生児にいたしました。あとラモーナって名前が可愛い、と思いラモーナちゃんを選びました。不便なのはこの画面で新生児は男の子か女の子か分からず、名前で判断するしかないというところ。でもラモーナっていうんだから女の子だろ。違ったらごめんなさい。

養子縁組完了。

未就学児二人をデイケアに預けて、新生児を迎えに行きます。ラモーナは可愛い名前だったのでそのまま使い、苗字をハルネスとしました。親子関係になるわけだし苗字をヘイディ院長と同じマケラにしてもいいんですけど、映画や小説で見る孤児院も、現代の児童養護施設の子どもたちも、同じ姓を名乗っていないよな…と思って変なリアリティを追及して一人一人苗字も考えることにしています。

院長先生は幸せムード一色。

というわけで我が家の一員となったラモーナ。ヘイディ院長は幸せムード一色ですが、プレイヤーは戦々恐々としています…。だって乳児と新生児が同時に泣くことってザラにあるし、乳児のベビーチェア、ベビーベッド周りの挙動は相変わらず不安定だし、もう乳児床に寝かせる育児にするか?とかよこしまな考えが浮かんだけどきっとそれはヘイディ院長が許さないと思うのでちゃんと育児しないと…。できるかな?

放置すると「洗ってない」判定に。

ところでこの洗濯物、昨日の昼間洗ったままお世話に追われて干せなくて、時間が空いてしまって昨日の夜に干したんですけど、翌日昼になってもまだ乾かない上に「洗ってない」判定が出ています。洗濯桶のなかにあまりにも長く放置しすぎたからでしょうか。これで不快なムードレットついたらやだな。今日は洗濯する暇あるかな。

嫌いなものが多い繊細さん。

エレインにはベビーフードを全種類試したくて、次々に与えていますが嫌いなものが多い!パパイヤもおかゆもエンドウ豆もカボチャのピューレも嫌い。前に別データでテストプレイした時は、こんなに嫌いばっかりになることなかったのにな。「繊細」という特質も関係しているのでしょうか?ちょっと可哀想です。まあ泣いている姿も可愛いのでどんどん泣いてくれていいんですけどね。

ヘイディ院長の体力が限界に。

ろくに寝ずに家事育児に追われているヘイディ院長、新生児まで加わったことで寝る時間が無く体力の限界に。食べ物が気に食わずにぐずったエレインのお世話にも疲れ果てた様子。育児って大変だ…。

一瞬で起こされる。

エレインを寝かしつけてようやく仮眠…と思ったら、ラモーナが泣きだす。ベッドに入って一瞬でベッドを出て体力ゲージ真っ赤なままお世話をする。過酷だよ…。こんなとき頼りになるティーンのコリーが居てくれたらな、と思うんだけど今は学校でいない。

さすがの院長もこの顔。

もはやパジャマから普段着に着替える余裕もなくなってぐったりの院長。いやこれ、ラモーナが乳児になって乳児2人いる状況になったらどうなってしまうんだ~??

たくましいダニエル

いつもご機嫌なダニエル。

こんな状況で、幼児のダニエルにもほぼ何も教えてあげられていないですが、本当にこの子はたくましく育っていっています。一人でどんどんスキルを上げて、もうスーパー幼児も目前。いつも機嫌よくいてくれるダニエルには本当に頭が上がりません。

院長が仮眠をとっている間は、一人で孤児院の外にてくてく…。あ、危ないよ~!大丈夫??

知らない人にもガンガン話しかけるタイプの子。

通りすがりのシムをつかまえて話しかけていました。うわ~強キャラ!幼稚園児でこういうことできる子たまにいるよね、全く自分にない要素なので感心してしまう。。

洗っていない服を着ても問題にはならない。

ここでダニエルのムードレットに「洗っていない衣服」というものがあったんですけど、洗濯物をきちんと洗わなくても嫌なムードレットがつくことはないんですね。普通+1になっています。育児に追われて洗わなくてもまあなんとかなるということか…。でもヘイディ院長こういうことですごく落ち込みそうだから、なるべく洗濯はするようにしたい。

学童たちのご帰宅。

家の中は大変なことになっているけど、学童たちは元気いっぱいなのでホッとします。アルベルトは自信満々で、頭の上に後光がさしています。

自信があるのはいいことだ。

どうもテストで高得点をとった様子。アルベルトは学業優秀で子育てにも協力的で本当にいい子だな~。どうかそのまま真っ直ぐ育っていってくれよ~。

送り出しも成功!

学童たちも帰ってきたので送り出しのサイコロを振ります。出た目は12!ということは、スーパー幼児をとっている小学生の二人は基準値の13から3を引けるので、送り出せるということになりますね。え~アルベルトとエリザベス、どちらを送り出そう…でもティーンが迫っているアルベルトですかね…。うわ~寂しいけど仕方ないかぁ…。これから、ダニエルの誕生日パーティーなので、それが終わったら送り出すことにしますか。

マリア、毎日来てるな…。

今日もマリアが家に遊びに来ました。なんやかんやで毎日来てくれるんだよね~~それだけ院が恋しいってことかな?フィアス家でうまくやれてるかも不安ですけど、いつでも遊びに来ていいんだからね。

洗濯物だらけの誕生日パーティー

今日のケーキ当番はコリー。

さてダニエルの誕生日パーティーの開始です。院長は乳児新生児のお世話で手が空いていないので、コリーにケーキ焼きをお願いしました。立派に焼けています。さすがマケラ孤児院のエース!いつも頼りになります。

家のなかぐっちゃぐちゃ。

しかし…みんなで一斉にパーティー服に着替えたものだから、孤児院のリビングに洗濯物が散乱してしまいました…。洗濯かごに入れようと思ったら満タンで入らず。本当に汚い環境ですがこのままパーティーを進めることにしました。

黙々とスキルを伸ばした結果。

前述のとおりあまりかまってあげられなかったダニエルですが、一人で黙々とスキルを伸ばし、スーパー幼児を獲得できる水準に達しました。これで安心して加齢させられます。

ダニエルが加齢。

そしてヘイディ院長に抱っこされて、ろうそくを吹き消して~…

洗濯物の山の上で加齢。

洗濯物の山の上でダニエルがジャンプして加齢。絵面が非常に汚くて申し訳ありません。無理やりパーティー開くんじゃなかったかな…。

特質は「アウトドア好き」に。

ダニエルが小学生になりました。ランダムで特質をつけて、「アウトドア好き」に。いいじゃない~積極的に外に出ていたダニエルにぴったりの特質だ!小学生になってもたくましく育ってね。

イケメン小学生に。

成長して襟付きの服に着替えてこんな感じに。なかなか格好いいじゃないの~!凛々しいお顔をしているんだよなダニエルは。ただちょっと体形が太っているような気がするのは気のせい?ほんとシムズ4の世界は太りやすくて困ります。

忙しいときに限って物が壊れる。

パーティー中もエレインを寝かしつけたりラモーナが泣いたりしてバタバタしている中、示し合わせたように冷蔵庫も壊れる。ああこんな時に限って!もう本当にカオスなプレイになってきています。

洗濯物が散らかっていてもお構いなし。

しかし小学生たちは冷蔵庫が壊れても、洗濯物が散乱していてもお構いなしにダンスを踊って楽しんでいます。洗濯物って散らかっても特に不快ムードにはならないんでしょうか。こんな部屋に放り込まれたらめちゃめちゃ不快だと思うんですけど。

修理に片付け…パーティーどころじゃない

修理はコリーの役目。

コリーがパーティーを抜け出して冷蔵庫の修理にあたってくれました。ああ本当にありがたい…。家の中がこのような状態なので、もはやコリーの力なしにこのチャレンジは成り立ちません。本当に頭が上がりません。

パーティー服で洗濯物の片付け。

ついに院長も耐えきれなくなって洗濯物を片付けに行きます。パーティーは早々と切り上げました。やっぱり汚い部屋でパーティーをやっても気持ちが盛り上がりませんね。「早く片付けたい~!!」の気持ちの方が勝ってしまう。

子どもたちもお手伝い。

その後シンクも壊れたのでコリーに修理してもらい、エリザベスが後始末。院長の手を煩わせることはしないのがこの孤児院の暗黙の了解。みんなで居心地のいい孤児院を作っていきましょう。

アルベルトもお手伝い。

今日で施設を出ていくことになるアルベルトも、ケーキをしまったり、ゴミを片付けたりとお手伝いをしてくれます。これで最後なのか~と思うと感慨深い。でも体力ゲージが減ってきているから、少し仮眠とったら出発しようか。

コリーは育児。

パーティーが終わってエレインが起きたので授乳。コリーがやってくれました。その間院長はずっと洗濯物をゴシゴシしています。こうやってみんなで助け合って孤児院を支えていくプレイは楽しいですね。子どもたちが愛おしく思えてきます。

主役、ダニエルもへとへと。

本日の主役ダニエルは疲れ切って就寝。疲れた~と言っても気持ちは陽気ムードで、パーティーの余韻に浸っているように見えます。とにかく楽しめたようで良かったよ。宿題はまた明日だね。

深夜に送り出し

夜中に小学生が起きる。

その後小学生はみんな就寝したのですが、夜中にエイリアンが現れて全員起きてしまいました。このパニックが面白くてがっつり見つめてしまいました。本当はプレイが忙しすぎて見つめているどころじゃないんだけど。

三人並んでる図が面白い。

みんなで並んでエイリアン観察。同じ背丈、同じ格好の三人が並んでいると可愛いですね。恐怖ムードはパーティーの余韻に打ち消されて陽気ムードなので、悪ガキ三人感があって可愛い。

疲れているけど対応する院長。

洗濯を干してへとへとな院長がベッドルームに上がってきて、スプレーをかけて対応しました。もう院長の体力はギリギリよ…。休ませてあげて~って思う気持ちと、この状況面白いって思う気持ちがせめぎ合う。この後もう一回ダニエルがエイリアン見つけて起こされました…。院長ほとんど眠れず。もう勘弁して…。

アルベルトの旅立ち。

すっかり時間が経ってしまいましたが、今日は送り出しの日。深夜になりましたが、日付が変わる前にアルベルトを送り出します。夜遅くにごめんね。送り出し先は孤児院から2番目に近いマンチ家にしました。幸せになれますように。ルーカス君と仲良くやってね。

マイ世帯も3つになりました。孤児院の面々の慌てっぷりがいまの孤児院の状況を表しているようで笑ってしまった。みんな幸せに過ごせますように。

 

さて、アルベルトを送り出したところで、今回のブログを締めたいと思います。また次回以降もドタバタプレイをお送りしていきますので、お付き合いいただけたらよろしくお願いします。

 

 

twitter.com

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村