SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジ】ルールのお話

獣医チャレンジも楽しいのですが、三年間放置しているうちに乳児も実装されたことだし、子育てプレイがしたいなあと思いネットを徘徊していたら、面白そうなチャレンジを見つけました。
その名も「孤児院チャレンジ」
日参しているブログ様がチャレンジしていたのを見てこれ面白そう!やりたい!となったので、早速ルールの紹介から始めていきたいと思います。

元となったルールはこちらです。
Sims 4 Orphanage Challenge

まずこのチャレンジにはダイス(サイコロ)が必要となるようです。4面ダイスと6面ダイスと20面ダイス。無論そんなの持っていないわけですから、そこはWeb上でサイコロを振れるサイト様を使わせていただきます。Web Dice
また、チャレンジをより難しくしたいという方のために、世帯のMAX人数を増やすMODを入れることも許可されています。まあうちではやりませんけれど…。リンクを貼っておくので、ご興味のある方はどうぞ。
modthesims.info

基本ルール

  1. このチャレンジは4種類の難易度でプレイできます。
  2. イージー、ミディアム、ハード、インポッシブル
  3. あなたの世帯には、大人の世話人1人、ティーン1人、小学生1人、幼児1人がいなければなりません。スタート時、シムは何人いてもいいですが、少なくともこの4人はいなければなりません。シムはあなたが望む性別、特質、願望を持つことができます。
  4. 世帯が住む孤児院は、好きな大きさにすることができます。大きくても小さくても、シンプルでも派手でも。 それは問題ではありません。 自分で作成することも、ダウンロードすることもできます。 moneyチートを使用してたくさんのお金を使うことも出来ます。
  5. 小学生とティーンは学校に通わなければなりません
  6. 孤児が自然に年をとるまで、孤児を加齢させることはできません(祝いましょう!の誕生日ポップが出てから)。
  7. 孤児が成人に達した場合、直ちに家庭から転出させ自立させなければなりません
  8. 孤児の養育に関しては、思い通りにやってよいです。スキルなどを上げる必要はありません。思いやりを持ったり冷たくしたりすることができます。
  9. 世話人が死亡した場合、別の成人の世話人シムを作成するか、または必要に応じて、以前の孤児の1人を世話人として移すことができます (養子にされなかった孤児のみ)。

養子縁組のルール

  1. イージーでプレイしている場合は、毎週水曜日にランダムな子供を家庭に養子にする必要があります。 ミディアム、ハード、インポッシブルでプレイしている場合は、毎週月曜日と金曜日にランダムな子供を家庭に養子にする必要があります
  2. 4面のサイコロを振って養子となる子供の年齢を決めます。 1 =子供、2 =幼児、3 =新生児・乳児、4 =自由に選べる
  3. 毎週火曜日、金曜日、土曜日に孤児院からシムを養子に出すことができます
  4. 養子縁組が行われるかどうかを決定するには、サイコロを使用し、20面のサイコロを選択し、出た数字によって養子縁組が行われるかどうかが決まります。 養子縁組を引き起こすために出さなければならないサイコロの数字は、選択した難易度によって異なります。 イージー = 10 以上、ミディアム = 13 以上、ハード = 15 以上、インポッシブル= 20 のみ
  5. 条件を満たす数値が出たら、ランダムに孤児を選択し、ゲーム内の新しい世帯に移動させ、新しい親に合わせて姓を変更します。 cas.fulleditmodeチートを使用して、家族の誰かとの関係を変更することもできます。
  6. サイコロの数字で20が出ない限り、ティーンを養子にすることはできません。 その他の年齢層については制限はありません。
  7. ティーンを成人に成長させた場合、できるだけ早くそのティーンの代わりにランダムな赤ん坊・乳児を養子にしなければなりません 。

資金のルール

  1. 世帯を孤児院に移した後、開始時に得られる世帯収入には上限があります。 イージー、ミディアム=150,000シムオリオン以下、ハード=100,000シムオリオン以下、インポッシブル70,000シムオリオン以下
  2. 世話人は仕事をしてはいけません。 ティーンのアルバイトは可能です。
  3. シムズ 4 で養子縁組するには 1000 シムオリオンが必要なので、孤児を養子に出すときは常に、チートを使用して世帯に 1000 シムオリオンを追加します
  4. 毎週日曜日、6 面サイコロを振って、孤児院への寄付金を決定できます。 1が出たら10,000シムオリオン、2 が出たら 20,000 シムオリオン、3 が出たら30,000 シムオリオンというように、60,000 シモオリオンまで続きます
  5. 何らかの理由で保護施設に引き取られた子供がいる場合は、政府からの罰金として世帯から 30,000 シムオリオンを差し引きます。
  6. 子供を死亡させた場合、政府からの罰金として世帯から 50,000 シムオリオンを差し引かれます。

チャレンジ成功の条件

  1. 孤児院が崩壊しないように、孤児が成人する前にできるだけ多くの孤児を養子に出す必要があります。

イージー = 50
ミディアム = 40
ハード = 30
インポッシブル = 10

数字が逆になっています。なぜなら、孤児を養子縁組するのはインポッシブルよりもイージーの方が簡単だからです。したがって、より多くの養子縁組をする必要がありま

チャレンジ失敗の条件

  1. 孤児院を運営するための請求書を支払えなかった場合、請求書が届いてから 48 時間後に孤児院は閉鎖されます
  2. 保護施設に引き取られた子供が5人になった場合、孤児院は閉鎖されます。これはチャレンジの全期間を通してではなく、1人の世話人の存命の間のみのことです。
  3. 子供が2人死亡すると、孤児院は閉鎖されます。 この中にはティーンも含まれます。 例外はなく、住宅火災が発生して孤児が 2 人以上死亡した場合、孤児院は閉鎖されます 。これも全期間を通してではなく、1人の世話人の存命の間のみのことです。

元のルールはこんな感じなのですが、乳児が実装されているため、新生児を引き取る際は乳児でも良いと言う事ににしています。
難易度は当ブログでは「ミディアム」を選択したいと思います。ハードでもいいかなと思ったんですけど、サイコロを恨みながらのプレイになりそうなので、まあ気張らずにのんびりとやろうかなという感じです。
他所様でも言及されている通り、これだけだと完全にサイコロの目によってクリアできるかできないかが決まってしまいますね。そういうわけでうちでも自己流で、

特別ルール

  • 幼児を「幸せな幼児」以上に育てたら、出た目から3を引いてよい。
  • 小学生・ティーンに「いい育ち水準到達」した項目が1つあれば、出た目から3を引いてよい。

このようなものを設けたいと思います。
これは幸せな幼児・水準到達した子供のみ出た目から3を引けるということで、他の子供には影響がありません。

悪い育ち水準に到達してしまった場合にペナルティとしてサイコロの目に3を足す、ということも考えましたが、悪い育ちって普通にプレイしていたら水準に到達することってほとんどないんですよね。悪い育ちを取るプレイはレガシーの方でやってみたのですが、なかなかに難しかったです。というわけで特にペナルティをいうものはつけずにシンプルにプレイしていきたいと思います。

孤児院院長のシムのイメージ図。この外見でどんな性格か察せられそうな…。

そんな感じで、次回はシムの紹介をしていきたいと思います。なんだかんだでシムを作って妄想している時間が一番楽しかったりしますよね。
しばらくは獣医チャレンジと並行してのプレイになりますが、よろしければお付き合いください。

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