SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.78】シム紹介と子供嫌いの闇再び

久しぶりの投稿

皆様、お久しぶりです。

前回の更新から、だいぶ間が空いてしまいました…。楽しみに待っていて下さった方、申し訳ありません。

かなりマイペースになってしまっていますが、このレガシーチャレンジを完走するのは目標のひとつですので、何とか走り切りたいと思っています。

よろしければまたお付き合いください。

登場人物の振り返り

しばらく間もあいたことですし、ここで現在の世帯員を改めて振り返りたいと思います。

二代目夫婦

f:id:shirokumagirl:20200519234136p:plain

写真右が二代目当主ブリジット。特質は「自信家」「音楽好き」「猫好き」。

「スーパー幼児」と小学生の4願望を達成済みのため、スキルの上がるスピードがめっちゃ速い。17種類のスキルを極めているスキルマスター

国家元首になった後、スペースレンジャ―となり、現在は退職して下の世代の指導に明け暮れている。

願望も9種類達成済み。「ボディビルダー」願望を叶えているので長生きする。現在は「アウトドア愛好家」願望を選択中だが、今のところ叶える予定はなし。

 

写真左は二代目配偶者コナー。特質は「アクティブ」「子供嫌い」「芸術愛好家」。

「アクティブ」特質を活かしてスポーツキャリアを極め、「ボディビルダー」願望も叶えているため長生きする。

「世界的セレブ」願望を叶えるため、人生の後半は動画投稿を続け、シニアにして5つ星セレブになった。

子供嫌いなのに子育ての達人という矛盾を抱えるシム。

三代目夫婦

f:id:shirokumagirl:20200519235702p:plain

写真右が三代目当主予定のコーリー。特質は「アクティブ」「芸術愛好家」「高慢ちき」。

若いころは「キャラが立たない」「ギャルゲーの主人公みたい」と当ブログでさんざん揶揄されてきたのだが、「マスターシェフ」願望を選んだことで印象が一新。料理姿がカッコイイ!と株が爆上がりした。

ティーン時代はアメリアとソフィアという二人の美女に翻弄されて、最終的にアメリアとくっつくことになる。

若者になってからは、一流シェフになるため、日々料理に明け暮れている。

 

写真左がコーリーの配偶者アメリア。特質は「陰気」「嫉妬深い」「ダンスマシーン」。

夫となったコーリーを束縛しまくっている陰気な娘。

趣味はプログラミングで、嫁入りした時にすでに高スキルを取得していた。よくパソコンの話をしている。たぶん陰気なパソコンオタク

「カリスマ技術者」キャリアについているものの、家ではパジャマ姿でPCゲームをする姿がよく似合う、愛すべきキャラ。

ディアナ

f:id:shirokumagirl:20200520000626p:plain

アメリアとコーリーの娘。

4代目当主候補。初めての黒髪っ子ということでプレイヤーに溺愛される。

特質は「甘えんぼ」。スキルが伸びるのが早いとウワサの特質だけれど、無事スーパー幼児をとれるのか…?

キャロル

f:id:shirokumagirl:20200520000810p:plain

コーリーの妹。「天才」「正気でない」「自信家」という、いかにもヤバイ人って感じの特質を持つ。

よく見えないお友達と会話をしている、ヘルゲソン家きっての変人。

しかし勉強の方は頑張っていて、最近ヴァンパイア学をマスターした。ヴァンパイアになるかどうかはまだ保留中。

長年、男の影がなかったが、最近ルークという恋人ができた。

久しぶりの幼児育て

f:id:shirokumagirl:20200520001501p:plain

前回のブログでは、4代目候補ディアナが幼児に成長したところまでお届けしました。

やはり家に幼児がいると、幼児中心の生活になってきますね。

といっても常に大人がついていられるわけではないので、ジャングルジムを積極的に使って、移動スキルを上げていきます。

f:id:shirokumagirl:20200520001718p:plain

テクスチャが荒いと言われていたりもするボールプールですが、移動スキル上げにはもってこいです。

滑り台だとたまに「滑るの怖い!」というムードレットで悲しくなってしまうことがありますが、こちらはマイナスのムードレットもつかないので、安心して遊ばせられます。

f:id:shirokumagirl:20200520001901p:plain

やっぱり移動スキル上げは「遊ぶ」コマンド連発が早い!ということで、変人キャロルにも手伝ってもらいます。

キャロルは意外と、子供の面倒見が良いです。
ディアナの方も「甘えんぼ」特質なだけあって、スキルの伸びが早いです。

あっという間に移動スキルは4になりました。

f:id:shirokumagirl:20200520002040p:plain

ダンスも上手に踊れるようになりました。

地下のダンスフロアで踊るのが好きみたいです。かわいい~~!!

f:id:shirokumagirl:20200520002139p:plain

「陽気」のムードレットがつくと想像スキルが上がりやすくなるので、「陽気」な気分の時は絵本を読んでもらいます。

今まで想像スキルはドールハウスでも上げていましたが、ドールハウスは壊したり直したりが非常に面倒くさくなったので、新居に越す際に撤去してしまいました。

これからは絵本とジャングルジムで上げていきます。

f:id:shirokumagirl:20200520002319p:plain

お腹が空いたらごはんごはん。

アツアツのサーモンを手づかみ食いです。ダイナミックだよね~。

食べてる姿がかわいいから、どうしても食事のスクショが多くなりがちです。

f:id:shirokumagirl:20200520002434p:plain

たくさん遊んで、汚れたらお風呂に。

コナー君に入れてもらっていたのですが、ここでプレイヤーはあることに気が付きました…。

f:id:shirokumagirl:20200520002553p:plain

お風呂に入れている間、「恐るべき幼児達」という、おそらく「子供嫌い」特質の影響による緊張ムードがついています。

え?え?

こんなムードレット、前からついてましたっけ?プレイヤーがポンコツすぎて気が付かなかっただけ…?

少なくとも自分の子、コーリーとキャロルの子育ての時と、甥っ子シンシアの子育ての時はなかったムードレットだと思うんですよね…。

「子供嫌い」でも、世帯の子に対してはネガティブなムードレットはつかないと思っていたんだけど?

もしかしてプレイヤーの環境がバグっていた?

f:id:shirokumagirl:20200520093031p:plain

その後、ディアナのおまるの指導をしているときも、同じ「恐るべき幼児」ムードレットがついていました…。

自分の子供は大丈夫だけど、孫になると他人の子扱いになってしまうんですかね…。だとしたら悲しい😢

となると、これからはコナー君に子供の世話は任せられなさそうですね。せっかく「子育ての達人」なのに、残念です。

小学生が近くにいた時は怒りムードになったと思うんだけど、その辺はどうなんだろう?

ちょっと謎な部分が多いので、今後、検証していきたいと思います。

アメリアは二人目を妊娠

f:id:shirokumagirl:20200520003148p:plain

実は、ディアナが生まれてすぐ、アメリアとコーリーには子作りをしてもらっていました。

子育てに慣れてきたので、なるべく間隔をあけずに次の子が欲しかったので。

f:id:shirokumagirl:20200520003308p:plain

無事に一回で妊娠。

f:id:shirokumagirl:20200520092816p:plain

赤ちゃんできたよ~~!とコーリーに知らせに行きますが、相変わらずここのメンズの反応はイマイチ。

口をへの字に曲げて悲しそうにしています…。切ないんでここの反応は何とかしてほしいです(切実)。

f:id:shirokumagirl:20200520093113p:plain

妊娠しても、お仕事の方は休まずに出勤して…。

f:id:shirokumagirl:20200520093203p:plain

順調に昇進していきます。

配偶者なので、多くのスキルを極めたりはさせませんが、キャリアトップだけは頑張って達成してほしいものです。

f:id:shirokumagirl:20200520093352p:plain

頑張りすぎて床で寝てしまうアメリアの図…。

いつも無理させてごめんよ。

キャロルの近況

f:id:shirokumagirl:20200520093525p:plain

さて、バーテンダー願望を頑張って進めるキャロルですが、楽しさがゴリゴリに減った状態で帰宅です。

目がヤバイです。

f:id:shirokumagirl:20200520093622p:plain

仕事ではキャリアレベル5まで昇進。

次、昇進したら、ようやく分岐かな。

頑張れキャロル…!

f:id:shirokumagirl:20200520093735p:plain

家では、器用さスキルを極めてもらおうと、アップグレードに励んでいます。

器用さがカンストしているシムが一家に一人欲しいんですよね。

よくみるとこのスクショ、バスタブに植物がガンガンに入っていますね…。シムたち今までこんな環境で風呂に入ってたのか…。

修正しておかないと。

f:id:shirokumagirl:20200520093933p:plain

カラオケ機もアップグレード。

こんな機械までいじれるなんて凄すぎません?

コナー君も嬉しそうです。

f:id:shirokumagirl:20200520094038p:plain

正気でないキャロルですが、「行儀が良い」特質は獲得しているので、気づいたらテーブルセッティングをしてくれていたりします。

ヤバい人だけど礼儀正しい。

礼儀正しいけどヤバい人。

それがキャロルです。みなさんよろしくお願いします。(謎)

コーリーの近況

f:id:shirokumagirl:20200520094223p:plain

さて、コーリーの方もシェフキャリアを進めています。

はあ~白いコックコートが似合うなあ…!

料理男子ってなんでこうも格好いいんだろう…。ほんと、シェフを目指しだしてから株が爆上がりです。

f:id:shirokumagirl:20200520094358p:plain

キャリアレベル6になって分岐をむかえました。

もちろん「シェフ」を選択します。「マスターシェフ」願望、頑張って叶えていこうね。

f:id:shirokumagirl:20200520094821p:plain

仕事終わりに、コックコートのままダンスフロアに直行するコーリー。

ダンスが好きみたいで、空き時間にはよく踊っています。

f:id:shirokumagirl:20200520094909p:plain

おかげさまでダンススキルもマスター。

当主に相応しく、多くのスキルを極めるスキルマスターになりつつあります。

次は何を伸ばそうかなあ。

家族写真とその他いろいろ

f:id:shirokumagirl:20200520095051p:plain

そういえば、最近導入したMoschino Stuffのアイテムで、家族写真が撮れるというのでチャレンジしてみたんですが…。

カメラマンが一人必要みたいで、全員の集合写真は撮れませんでした。これって、うまくやれば全員入れられるのかな?

でもこうやって大人数で写真が撮れるのは嬉しいですね!幼児もちゃんとマーカーの上にお行儀よく立ってくれるのに感心です。

f:id:shirokumagirl:20200520100707p:plain

あとコーリーからみていとこにあたる娘シンシアが、ティーンに成長していました。

リリィちゃん似の可愛いティーンになりましたね!

あともう二人、リリィちゃんとバート夫妻に子供ができたみたいなんですが、まだ会えていません。

引きこもってばかりいないで、会いに行かないとな。。

 

それでは、今日はあまり進展が無いですが、この辺で。

次回もまた育児頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

 

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村