SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.9】散策に癒される

前回、従業員のマーカスを雇用して動物病院の運営に奮闘する様子をお伝えしました。続きからです。

木曜日

f:id:shirokumagirl:20200624110844p:plain

昨日はマーカスの所属するパワーハウスに誘われましたが、断りました。代わりにマーカスにアポロ愛好会に入ってもらうことにしました。従業員としてのスキル上げにも役立つかな~と思って。

f:id:shirokumagirl:20200624111032p:plain

クラブの活動内容にガーデニングを入れたので、さっそく一緒にガーデニングしてもらっています。ガーデニングはやっぱりお金が手っ取り早く貯めやすいですね。どのプレイでもなんだかんだで庭に頼る癖がついています。

f:id:shirokumagirl:20200624111227p:plain

野良のシャドウを呼び出して仲良くします。

パートナーになりたいんですが、シャドウもMAXまで友好度を上げても「パートナーになる」の選択肢は出ませんでした。やっぱりパートナーになれるのは世帯のペットだけっぽいです。

となると2匹目のペットを受け入れる準備もしないとですね…。2匹も飼うとなるとまた忙しくなるなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200624111603p:plain

今日も動物病院の運営です。診療費150%値上げの今は稼ぎ時なので、マーカスにも診察してもらってガンガン数を稼いでいきます。

今日はブラントさんロージーが来てくれました。動物病院を長く続けていると、だいたい、同じ顔触れになってきてしまいますが、そのぶん愛着も湧いてきますね。

f:id:shirokumagirl:20200624111841p:plain

この悪い仕事してそうなシム(悪人)にも愛着がわいてきました。悪人なのにペットを大事にしてるギャップがちょっといいかも…。

f:id:shirokumagirl:20200624111934p:plain

そして今日もルーシーちゃんが来てくれました!相変わらず可愛いなあ…。今日はお客さんとして来てくれただけなので口説いたりしませんよ。

f:id:shirokumagirl:20200624112047p:plain

そしていつも仕事中にかかってくるリンクスさんからの電話。本当に何回誘ってくるんだって感じです。これじゃ惚れられてるのかなって勘違いもしちゃうでしょ…!

しかもいつも場所が微妙で…。ブラフスってキャンプファイアーのある遺跡みたいなところで、なにもないところだよね?騒がしい場所よりも、何もない静かなところが好きなのかな。

申し訳ないけど今回も仕事中なのでキャンセルです。

f:id:shirokumagirl:20200624112304p:plain

なんやかんやしてたら仕事が終わりました。9時間で8人捌けたのは結構効率よくできたと思いますが、星が半分減ってしまいました。マーカスのスキルを上げるか、デヴィッドだけに診察させてサービスの質を落とさないようにしないと、星の維持は難しそう…。

でも、今は稼ぎ時なので、星を落としてもマーカスにも診察させてどんどんお客さんを捌いていく方向でいきます。星の獲得はのんびりやりましょう。

f:id:shirokumagirl:20200624112552p:plain

昨日、スキルのトレーニングをしてもらったせいか、マーカスの獣医スキルと器用さスキルが上がっていました。今日もまたトレーニングの指示を出しておきました。

f:id:shirokumagirl:20200624112651p:plain

店を閉めたら裏でサラダ作り。いい加減サラダにも飽きてきたので、コンロが欲しいです…。

f:id:shirokumagirl:20200624112731p:plain

でも料理スキルはちょっとずつ上がっているデヴィッド、今回初めて「すばらしい!」の料理を作れました。料理は「すばらしい!」だけど、カウンター汚ったな~~~!!さすが無精者。

f:id:shirokumagirl:20200624112823p:plain

閉店後のアポロとの触れ合いが癒しです。社交も楽しさもアポロがいれば全回復できるので本当に助かっています。

犬さえいれば人生他には何もいらないぜ。

なんて、そんなモードに入らないでねデヴィッド。恋人も欲しいです。

金曜日

f:id:shirokumagirl:20200624120501p:plain

今日もまたガーデニングから始まる一日です。生活リズムが決まってきているので、プレイが楽です。

f:id:shirokumagirl:20200624120634p:plain

犬のシャドウをまた呼びました。病気になっていたので健康スナックをあげました。

犬たちに囲まれながら待合室で朝ご飯です。

シャドウを世帯に迎え入れるか迷います。というのもシャドウはオス犬で、アポロの交尾相手にはなれないんですよね。できればメス犬を受け入れて「うまく交尾させる」タスクをこなしたいところ…。

f:id:shirokumagirl:20200624120737p:plain

と、迷いながらも動物病院を開きます。デヴィッドが診察すると星4つ、マーカスが診察すると星3つになって、お店の評価が上がったり下がったりしながらの運営です。

待合室の雰囲気が悪いのか?と思って高い絵画を2枚置いていますが、私の環境だと環境+3にならないんですよね。+1止まりです。

もっともっと高い絵画買えというのか…?これが限界なんですけど。

f:id:shirokumagirl:20200624121232p:plain

自動販売機のおやつが全て売れました。これ、200%の値上げで売るとかなり儲かりますね。また補充しておこう。

f:id:shirokumagirl:20200624121342p:plain

個性的なメイクをした女性が来店。

これってMACコラボの新メイクですよね。フェイスペイントっぽいやつ。さっそく流行に乗ったのかな。

f:id:shirokumagirl:20200626230159p:plain

次は友好度をMAXまで上げた大好きな犬、ペニーの飼い主、テイラーさんがやってきました。彼女の見た目もこざっぱりしてて割と好みだったりする。清潔感ありますよね。

f:id:shirokumagirl:20200626230843p:plain

ペニーはというと、全身青っぽくなってしまって可哀想…。

いつもの茶色いフワフワの毛皮、ちゃんと取り戻そうね。

f:id:shirokumagirl:20200626230947p:plain

青いペニーも可愛いけどね。ここはちゃんと治療していきますよ。

f:id:shirokumagirl:20200626231047p:plain

診察した結果、手術が必要な病気だったので、手術台に向かいます。

f:id:shirokumagirl:20200626231129p:plain

恥ずかしいカラーをして出てきたペニー。可哀想だけど、このしょんぼりしている様子がたまらなく可愛いですよね。

f:id:shirokumagirl:20200626231255p:plain

よく頑張ったね~となでなでするテイラーさん。癒されます。

f:id:shirokumagirl:20200626231419p:plain

このテイラーさんがバグってしまい、ペニーが帰っても待合室にずっと居続けて帰りませんでした。これもしょうがないのでデバックして帰ってもらっています。このバグが頻繁に出るので、チートを頻繁にONにしなければならないのでちょっと困っています…。

f:id:shirokumagirl:20200626231657p:plain

マーカスには今日もトレーニングを頼みます。

獣医スキルを上げてサービスの質を向上させたいですからね。

f:id:shirokumagirl:20200626231753p:plain

ちょっと嫌そうにしてるけど…。動物病院のためなんだ、頑張ってきてね、マーカス!

f:id:shirokumagirl:20200626231836p:plain

とても頑張ってくれているので、昇格もさせました。庭用のノームがずっと欲しかったんだね。マーカスかわいい。

 

f:id:shirokumagirl:20200626231550p:plain

金曜日の営業はここで終了。星4つはなんとかキープし、収入は1830シムオリオンでした。

5つ星になるにはどうしたらいいんだろ~~。

f:id:shirokumagirl:20200626233616p:plain

そういえば特典ポイントの、「動物病院の備品設定」をとっていなかったので、とってみることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200626233552p:plain

すると、備品の品質を設定できるようになりました。「特級」にしてみたところ、「治療費+50%」との表示が出ました。これって治療費が50%上乗せされるってこと…?そしたらかなり儲けが違ってくるんじゃないですか?

もう週末に入ってしまうので、検証は週明けの月曜日に回します。

週末がプレイの癒し

f:id:shirokumagirl:20200626233921p:plain

さて、週末です。資金も潤ってきたので、ついにコンロを購入しました。これで温かいご飯が食べられますね。

f:id:shirokumagirl:20200626234040p:plain

デヴィッドがご飯を食べている間、アポロはハンティングに行ってもらいました。かっこいいよ~アポロ~!

f:id:shirokumagirl:20200626234015p:plain

海辺は眺めがとても綺麗です。見てるだけで癒し。

f:id:shirokumagirl:20200626234145p:plain

海の藻屑を見つけたのか、ゴソゴソと漁っていました。

この時のハンティングで持ってきたものは、犬用のおもちゃのボールでした。なかなか鳥の羽根が出てきてくれないなあ。

f:id:shirokumagirl:20200626234259p:plain

ご飯も食べ終わってガーデニングも終わったところで、アポロの散歩に出かけます。今日は塩辛ワンニャン酒場のある区画、ウィスカーマンズ・ワーフを散策です。

f:id:shirokumagirl:20200626234526p:plain

この田舎の港町っぽい風景が大好きなんですよね。この大好きな街を、大好きな犬と散歩するという幸せ。

f:id:shirokumagirl:20200626234727p:plain

散歩をしながら、途中魚屋によって新鮮な魚を買い、店員さんとおしゃべりしながらペットフードのおやつを買い…。

港町ならではの風情を満喫します。

私は本当にBlindleton Bayが好きだなあ…と痛感します。

f:id:shirokumagirl:20200626234902p:plain

と、散歩の途中でまたリンクスさんからお誘い。

本当に毎日毎日すごい勢いで電話来るんですけど。これもうどうしたら…。しかもまた場所何もないあそこだし…。

ごめんよカタリーナと思いながら毎回キャンセルする。

f:id:shirokumagirl:20200626235055p:plain

次はセーブル・スクエアのパパ―ストーン・パークにやってきました。ドッグランのある公園です。

f:id:shirokumagirl:20200626235214p:plain

さっそく所外物コースに挑戦するアポロ。頑張れ~!!

f:id:shirokumagirl:20200626235348p:plain

障害物をうまくすり抜けて…。

f:id:shirokumagirl:20200626235413p:plain

初めての障害物コースで、見事なクリーン・ラン!

え、ちょっと、アポロすごくない?天才じゃない?(犬バカ)

f:id:shirokumagirl:20200626235537p:plain

アポロも自信満々な表情です。

かわいい。ひたすらかわいい。

f:id:shirokumagirl:20200626235618p:plain

これにはデヴィッドもたまらず抱きしめる!

よくやったね~アポロ、本当に頑張ったね!!

 

ちょっと中途半端ですが、今回はこれで終わりにします。また次回は日曜日からお送りします。よろしければまたお付き合いください!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村